3L 研究所

ツギオミカドヤモリと日常や雑記を綴るブログです

飼育アイテム


飼育環境についてのお伺いがありました。
A様への私信も含め、かんたんでは御座いますがこんな感じです。

DSCN2232.jpg

床材にチップ
シェルター


ご覧の通り私の所ではレイアウト重視ではありません
管理がしやすいかどうか。
観察がしやすいかどうか。
他にも理由はありますが住んでる地域的なこともあります

コルクを入れたケースもあります
DSCN2221.jpg

ちなみにポイントはこの棒(笑)
f-6.jpg
いいよ~これ。
この棒は私の大のお気に入りです
ヤモリ達は気に入ってるかどうかはわかりません…
でもよく使ってるみたいですよ
方向転換に利用したり、うんこの時や床に降りるとき、カッコいいポーズを決めるときとか。

飼育者それぞれの考え方や住んでる環境と状況、飼育する種類などで色々な考え方があると思います。
綺麗なレイアウトでも簡素なものでも一長一短はあるんじゃないかなぁと…。
1番大事なのは飼育者の日頃のお世話と観察だと私は思っております。
あ。あくまでも私、一個人の意見です。

ついでに飼育アイテムはこんな感じです
DSCN2229.jpg

霧吹きに
DSCN2227.jpg

温度計
DSCN2228.jpg
この温度計は℉でもみれるので海外の本などみて飼育温度や卵の管理するには簡単で良いです

シリンジ
DSCN2131.jpg
どうしても二進も三進もいかなくなった摂食トラブルが起きた時はこれを使います
強制給餌です。
特に病気のワンコちゃんやニャンコちゃん、ウサギやモルモットなど小動物での使用が多いと思います。

行う際は、食べたくないのか、それとも食べたいけど食べれない状況なのか、食べることができなくなってしまったのか、難しいですが獣医さんと相談したりして見極めは必要です。

数年前、後ろ脚を骨折したクレスが足の痛みからなのか自由に動けなくなったストレスからなのか
折れてからというもの何を与えても全く食べなくなり、
口元に何か付くだけで凄く嫌がるようになりほんの数日という短期間で削痩がみられた個体がおりました。

そのときこれの出番がありました。
口内を傷つけないよう注意して口角から与ます。
慣れないととても難しいですが慣れると簡単にできます。

その個体、今では食欲も戻り壁チョロもしますし元気にしてます。
ただ、折れた足は以前のような自由は利きません。

他にこれもだいぶ前の話ですが、
ガーゴを飼育しているとき私の知識と管理不足でクル病の兆候が表れた個体を出してしまいました。
クル病も症状や進行は個体や種類により様々だと思いますがヤモリだと尻尾の歪み・手足の脱力、壁チョロができなくなるなど…
最後は顎が歪みご飯を食べることができなくなってしまいます。
でもそうなる前に何かしらクル病の兆候がみられると思います。

そのガーゴも側面に張り付かなくなり尻尾がほっそりと、後ろの片足は動かそうとするとプルプルしてました。
カルシウムを溶かし、そのままでは飲まないのでCGDを超薄く溶いて混ぜ合わせチョロチョロと口角から与えました。
その個体は幸いにも復活しました。
しかし、かなり進行した症状や口が歪んでしまってからのこの処置は恐らくトドメの一発になるかもしれません。

どれも私個人の経験なので真似しないでくださいね。

聴診器もあります。これはダブルです。
DSCN2226.jpg
聴診器は慣れるまで、シリンジを扱うよりも難しいです
色んな音が聞こえます。その中から必要な音をひろい聞き取ります。

トクットクットクッて心音を聞いたら、どんなにトゲトゲした心境の時も優しくなれる瞬間です。



Category : 総合
Posted by leachies on  | 6 comments  1 trackback

6 Comments

りだん☆ダント says..."こんばんは!"
この霧吹き、圧力式ですよね!? うちにも同じのあります!
押しっ放しの出っ放しに設定できるんですが、
予期せずして、押されたままになっちゃって、
部屋中に水撒きしてしまい、お蔵入りになってます (;´ρ`)

聴診器も気になります(゚∀゚) 色んな部位に当ててみたくなりそう!
オチは “耳キーンなる”でしょうか。。。ワタクシやらかしそうです(笑)
2012.11.11 | URL | #4.0A8jtg [edit]
leachies says..."りだん☆ダント 様"
こんばんは!

> この霧吹き、圧力式ですよね!? うちにも同じのあります!
そうです!圧力式です!
1000円以上して高かったけどかなりのお気に入りです!
手でシュッシュッてする普通のやつ、使い方が下手なのか結構壊れちゃうんです…

> 押しっ放しの出っ放しに設定できるんですが、予期せずして、押されたままになっちゃって、部屋中に水撒きしてしまい、お蔵入りになってます (;´ρ`)
あー、私も似たような経験あります^^;
肘が当たっていて水撒き状態でしかも私の部屋は畳(ゴザ)です(笑)
夏だったのですがカビたり虫が沸いたらどうしようって心配なり毎日、顔が床に付くくらいの距離でまじまじ畳を観察しました!
ベチャベチャなったら大変ですよね(汗)

> 聴診器も気になります(゚∀゚) 色んな部位に当ててみたくなりそう!
入手したらまず最初に色んな部位に当てますよ、きっと(恥)
私も自分で自分を聴きました(笑)

> オチは “耳キーンなる”でしょうか。。。ワタクシやらかしそうです(笑)
人によっては“耳キーンなる”みたいです
耳キーンなったらキーン以外何も聞こえなくなっちゃいますね(笑)
ちなみにツギオに当ててきいたことはまだないです^^
2012.11.11 | URL | #- [edit]
ANRI says...""
飼育アイテムがすごいです!
プロですね!!!
シリンジや聴診器がお医者さんみたいです(*^_^*)
こんな立派な飼い主さんで、
ツギオチャンたちは皆大喜び☆
安心して暮らしているのではないでしょうか~(●^o^●)
2012.11.12 | URL | #- [edit]
leachies says..."ANRI 様"
こんばんは!

シリンジや聴診器は病気の動物の保護などをしてましたので持ってます。
今も大切なアイテムです^^

うちのヤモリ達は私の事をどう思ってるでしょうね
聴診器でヤモリの気持ちが聞けたら便利なような…でもちょっと怖いような(笑)

> 安心して暮らしているのではないでしょうか~(●^o^●)
逆に私の方が安らぎもらってるかもしれません^^
2012.11.13 | URL | #- [edit]
Si- says...""
聴診器とはすごいですね
では私は、まけじと補聴器でも買おうかな(^^)
leachies says..."Si- 様"
こんばんは!

補聴器も、動物の声がわかるやつとか、人間の心の声がわかるとか実は凄い機能のあったりして(笑)

ばあちゃんが生前使ってた補聴器はしょっちゅうピーピーってなってた…
あんなんでちゃんと聞こえるのかなぁ…といつも疑問でした^^
2012.11.14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。