3L 研究所

ツギオミカドヤモリと日常や雑記を綴るブログです

『Life is cool』な1年に!?



あけましておめでとうございます!


正月感ほぼゼロ!

ただただ暦上でお正月ってのがあるだけで普通の日とたいした変わらん。

街に出ても特にこれといってない。
そんなもんだから、たまに福袋を持って歩いてる人を見ると嬉しくなっちゃう。

なんていうか、こう…
昔みたいに「お正月ですよ!」「新年ですよ!」っていうめでたさと言うか…明るさがないような気がする。

これといってテレビも面白くないし。
年末からのレンタルが一時落ち込んでたらしいけど、ここ数年は再び盛り返してるらしいですよ。
ってことは、多くの人達もそう感じてるのかな…?

俺だけでも気持ちだけでも新年をめでたく過ごしてやるぜ!って少しだけ思ってみたけど無理でした!

なんだか新年一発目から暗い出だしだな…
ええ。ネガティブで精一杯だから(笑)

あ、そうそう。年賀状。
本当にありがたいことに、このブログを通して出会った方々からも年賀状を頂くのですが、今年は私からの年賀状は遅れます。
裏面の印刷が無事終わって宛名面の印刷に掛かろうとしたらプリンターが壊れた!
直るまで間に合うかとギリギリまで待ったけど結局は元日から手書きで書きました。
昨日2日に出したので届くのはかなり遅くなると思います!





当ブログのメイン
ニューカレドニアジャイアントゲッコーことツギオミカドヤモリ
新年も皆元気ですよ。
DSC_0027_0_2017010322151627b.jpg

DSC_0030_0.jpg

前回のオス同士で禁断のじゃれ合いをした2匹も健全です
DSC_0076_0_2017010322151856c.jpg

今回は間違いは起こらなかった!
むしろお互いに少し敬遠していたような感じがする(笑)
さては気まずいんだな…





最近、Sweetboxの『Life is cool』が結構人気出てきてるようです。

CMでも使われて耳にする機会が増えたからでしょうか。

私の大好きな曲なのでなんだか嬉しいです。
この曲を初めて聴いたのはもう、かれこれ10年くらい前でしょうか。
当時、仲の良かった友達の女の子に薦められて初めて聴いて一発で心に残った曲でした。

海外のアーティストで英語の歌だけど、
外国の方と日本人では言葉や気持ちの表現やニュアンスが違うから
日本人感覚の直訳だと英文のように形式張ったりシンプル過ぎたりで若干のズレは出るかもしれませんが、
(下の動画の和訳もそうですが)
心で聴いて意味がわかると凄く良い歌詞だと思います。

曲のベースもパッヘルベルのカノンなので、抵抗なく感情に入ってくる感じです。
途中インスト部分は安いテクノっぽい感じで何だかちょっとチープに感じるけど…笑


YouTubeから載せておきますね。



ちなみに私はパッヘルベルのカノンを聴くと食べ物が喉を通らなくなります。
今まで生きてきた中であった悲しい過去の多くにカノンという曲が近くにあったからです…

そういえば地元の某回転すし屋では店内にカノンが流れてんだよな。
だからこの店に行ったときはいつも食が進まなくなって、私にとっては財布に優しい寿司屋だ(笑)

でも、カノン好きですよ。





それでは今年もどうぞ宜しくお願い致します。



Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lumberjack569.blog.fc2.com/tb.php/385-97c92dc8
該当の記事は見つかりませんでした。