3L 研究所

ツギオミカドヤモリと日常や雑記を綴るブログです

自由の国



もう冬ですね。
冬は寒いし雪だし外で遊べる範囲が狭く限られるから嫌いです。



数年前に組んだ、私が「撮影スタジオ」と呼んでいる自作のへっぽこスタジオ
troger


暖房のない2階の部屋に組んだもんだから春先までもう使うことはないな…


そういえば今年○○された産地の個体らはどうなるんだろうか…
あまりヘタなことは言えないけど、
私が今まで見てきた(…と言っても2000年前後からですが 汗)経験上で言えば恐らく

現地→ヨーロッパの人→静かに飼育→ちょこっと殖える→アメリカへ→アメリカの人→静かに飼育→それなりに殖える→数年後、アメリカ基準で固着→認知・流通

…かな。

だって、それしかないもんね。
今、流通してるツギオの中にもいるでしょ?
目瞑ってるだけで。

アメリカ人以外の人がヨーロッパの人から買い付けたって幾ら説明しても「怪しいモノ」でしかないんですから。
例えて言うなら、それは昔、今で言うTrogerのKoghisがそうだったように。
そこをアメリカの人が入手して都合のよい正論的な説明で公表すれば「正しいモノ」になる。

アメリカ万歳ですよ。ええ。

皮肉?いえいえ、ある意味の尊敬です(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

話は変わってこれ。

干し柿


今年、干し柿に挑戦中です。
お店で買うと結構いい値段しますからね(汗)

干し柿や干しいも、魚の干物

どうして干した食材って高いのでしょう。
一手間かかるからかな?

干しいもに至っては3回挑んで3敗(笑)
3回ともカビにやられた!
だからもう諦めたよ…

何度も失敗だと完成品を買った方が安上がりになっちゃう。

大晦日までに仕上がるかな?
縁起物としてお正月、元旦に食べれればいいなぁ。



Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lumberjack569.blog.fc2.com/tb.php/382-0286d24e
該当の記事は見つかりませんでした。