3L 研究所

ツギオミカドヤモリと日常や雑記を綴るブログです

梅雨?



こちらは雨ばかりで太陽は全然みてません。
ジメジメして洗濯物が全然乾かないし、
蒸すと風呂上りはもう服を着たくないくらい。

海へ行きたいのですが、
先月は色々と忙しくて海どころか自然のある場所には行けませんでした。
この天候じゃどっちみち無理だっただろうけど。


それとは反面、ツギオ達はジメジメのおかげで元気が良いようです。
gt0


先日から思い切って…たぶん2年振りくらいかな?
活餌を多めに頼んでツギオ達に与えてます。
gt3.jpg


そのせいもあってか活性もかなり上がり細かいことにもよく反応します。
gt0.jpg


メンテの時は首もげちゃうんじゃないの?ってくらいの勢いで振り向いたりジャンプしたり。
gt4.jpg


それはそうと交尾期や産卵期などの繁殖について今年の春先からの納得いかないな状況は色々と考えさせられます。
gt2.jpg


てか、もっと急がねばならない課題ができた。
それは、昨日今日の雨と湿度と気温で活餌の飼育床がどうも発酵したようだ。
ケースの中が蒸れて水滴が凄い。
虫の動きも半端なく忙しない。

ヤバいね、これ。
今までにも数回ほど経験がある。
きっと明後日くらいからボロボロと落ち始め、そして臭い始める。

一応、床材を全部交換したけど恐らく止まらないでしょう…

活餌のロストは出来るだけ出したくないので数日中に食べきって貰いたい。

とにかく強く臭い始めるだろうから…

チャバネアオカメムシだろうか…?
ミドリカメムシ


ニンジンの葉には赤と黒のカメムシがついている。
晩夏~秋にかけてはヒマワリや菊の花に茶色のカメムシがよくついてるのを見かける。
過去に一度だけコガネムシの様な輝きをしたカメムシの死骸が庭に落ちてたこともあった。

そのすぐ近くで引っ繰り返ったマイマイカブリが足をバタつかせていて
マイマイカブリが大の苦手な私は発狂しそうになったけどね…


で、上の写真のこのカメムシは庭の葉っぱにいた。
本で読んだことあるんだけど、カメムシは24時間以上も交尾していることがあるようだ。
タフだなぁ…何食ってんだろな?

そういえば、先日は土用の丑の日だったけどウナギ食べたら本当に精がつくんだろか?
ウナギは苦手なので検証のしようがない。


ラーメンの方が美味しいよ!
rm_lm.jpg


とても良い匂いだ。







Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lumberjack569.blog.fc2.com/tb.php/359-c1e7c1f8
該当の記事は見つかりませんでした。