3L 研究所

ツギオミカドヤモリと日常や雑記を綴るブログです

雨のち晴れの日記



今回はツギオミカドヤモリはお休み



長雨が続き何日も太陽をみない日が続きましたが数日前に突然の晴れ間。
気温も一気に上がり夏日に。

チャンスはここしかないと思い、何とか海へ行ってきました。

案の定、今日からまた雨
しかも気温が低く先日の晴れ間とはうって変わって涼しい


行った場所は南の方の港
DSC_0092.jpg


到着時はちょっと雲行きが怪しかったのですが…


そんな心配もすぐに解消
DSC_0156.jpg


青空が出ました
DSC_0157.jpg


大きなカレイが出る気配満点です
DSC_0160.jpg


…が、今回は出ませんでした。

デカいカレイを待っていた人、残念!(笑)



キタキツネが魚釣りを見物しています
DSC_0101_20160702180749eb5.jpg


地面が太陽熱で熱くなるとチョロチョロ
DSC_0102.jpg


チョロチョロ
DSC_0144.jpg


エキノコックスの心配がなければ触ってみたいんだけどなぁ。
近年また増えてきてるようで…。


釣りの方は何故かこの場所には自分以外の人は誰もいません
DSC_0133.jpg


珍しい事もあるもんだ
このポイントは先ず釣りの人達で埋まる場所なのにこの日は誰一人いない。
ここじゃ釣れないのか?


何だこれ?
20160627130040_0.jpg

何だこれ…
長い…
ハモ…かな…



デカいヒトデはよく釣れる
DSC_0159_2016070218090456c.jpg


ゴミも釣った。
自然にゴミを捨てる奴の気が知れない
外道の魚やチビサイズの魚をそこら辺に捨て干からびてるのも見た
食べないならリリースすればいいのに。

私は無闇に自然を壊すことは大嫌いだ。

ついでに言うと、端からケンか腰で話してくる人間も嫌いだ
何故だか普通に会話を出来ない攻撃的な口調や態度の人がたまにいる。
それが心の病気なら仕方ない。
病気がその人をそうさせてるから。
でもただ腐ってるだけの奴や人間的に疑っちゃうような奴も事実いる。
これは悲しい。
何も悪いことしてないのに初対面の人に誹謗や中傷をされるのだから。
『いかがですか?』や『釣れますか?』って聞いただけなのに。
そうゆう奴はそもそも挨拶すら出来ない。
挨拶しても大概は無視される。


それでも、海で出会う色々な人達、殆どの人達はちゃんと会話してくれる。
自分から声を掛けることもあるけど逆に声を掛けられることの方が多いかな。

ほんと色々な人達と出会う。

魚釣りの人
最近では若い女性の釣り人さんもいる
散歩に来た地元の人
サーファー
フィールドスタッフ
漁師
御隠居
ファミリー
カップル
国内外の大型船の乗組員
大型船の船長
大型船の水先案内人
たまにヤクザ

ちょっとした会話もあれば長話になることもある

その日、その時、その場所へ行かなければ出会うことのなかったであろう初めて出会う人達
礼儀が凄く正しい人もいれば個性が強い人もいる
でも殆どはみんないい人。

そんな一期一会の出会いも私は好き。


あ、そうそう
これ!(笑)
20160626210942.jpg


前の日の夜寝る前にお弁当を(笑)
のり弁です(笑)

実はこののり弁、ご飯が二層になっていて秘密が隠されています。
バター鰹節・梅・タラコ・昆布・紅鮭が四方角と真ん中にそれぞれ入れました!

美味しかったよ?

外で食べるご飯は何でも美味しい
DSC_0152.jpg


パンも美味しい
20160627090704_0.jpg


カップ麺も美味しい。

帰る頃には誰もいなかったこのポイントも地元の人達や常連さんやらサーフィン帰りの人達で賑わってました。
みなさん各々に魚釣り。
でもみんな大きなヒトデには苦戦してたなー。



帰りは途中の町に入った辺りで急に曇り出した
でも光が差してた

天の何かが開いたんだな。
DSC_0196.jpg


魚?

いっぱい釣れたよ
DSC_0232_2016070218100343d.jpg


コマイ・アイナメ・カジカ・キュウリウオ・カレイ数種とか他の魚もいっぱい釣れた。
DSC_0238_20160702181005f9f.jpg


リリースも含めたら100匹は超えたかな。

頼まれた分や保存しておく分もあるから手元に意外と残らなかった。


唐揚げ
DSC_0242.jpg


ハモ(みたいなやつ)の唐揚げ
20160628183425.jpg


ハモ(みたいなやつ)は味わい深い!



カジカの唐揚げ
20160628183139.jpg


カジカはフグの様な身質で美味しい!


コマイの煮付け
DSC_0253.jpg


クリガニの味噌汁
20160628183046.jpg


どれもみんな美味しかったです。
自然の恵みに感謝して食べました。


今回も冷凍庫にある干しいもで天ぷら
DSC_0245.jpg


いつも干しいもを揚げてるのは魚を揚げる油の温度をみるため。






Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lumberjack569.blog.fc2.com/tb.php/353-43b35e9a
該当の記事は見つかりませんでした。