3L 研究所

ツギオミカドヤモリと日常や雑記を綴るブログです

あぁ、無常



もう何日も太陽を見てません。

かれこれ10日以上雨。
よくてせいぜいどんより曇り空。

天照大神が世の愚かさに怒り
再び天岩戸に隠れちゃったのでしょうか。

このままじゃ多くの禍がおきちゃう.。

もうウンコ蒔き散らかさないから出てきて!



まあ、私の住む都道府県も西側は晴れ間も出てるようですが。
こちら東側は全く。

おまけに気温も低い。
最高で20度前後。

雨ばかりで湿度だけは高い。
洗濯物が乾かないからコインランドリーは盛況のようです。



うちのツギオ達も少し前からペアリングや産卵セットを組んでるのですが・・・
気温の上がらない日が続いてるせいか活性が駄々下がりです。

DSC_0054_20160624194252348.jpg


そもそも今年は総じて例年のように上がってこない。

何が例年の今時期と違うかって、

メス達が無精卵を全く産まない
そもそも産卵前の行動や兆候がみられない
オス同士のいがみ合いもあまり起きない
鳴きもカエルの大合唱状態にならない
深夜の活動も緩やか

こりゃダメだね。このままじゃ。

DSC_0081.jpg


ご飯だけは例年と変わらずこの時期の通りめちゃくちゃ食べてるけど。

DSC_0052_2016062419462229a.jpg


環境内の湿度だけはめちゃくちゃ維持されてる。
考慮して通常より半量以下の少量の霧吹きにしても、
丸1日半くらい水滴が残ってるから衛生的にもあまり良くない。

DSC_0075_2016062419425652e.jpg


あー、困ったな。困った・・・

どうにかならんものかね…

DSC_0057_20160624194253674.jpg


足が…

DSC_0061.jpg


DSC_0086_20160624194618644.jpg


DSC_0096_201606241946193db.jpg


非常に眠い。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


出会ったおばあちゃんやおじいちゃんに無性に会いたくなることがある。
今がそう。
心配だからだ。

でも会えない。

このモヤモヤした気持ちや誰かに聞いて貰いたい気持ち

行き場がない

私達には絶対的な守秘義務が課せられるから。

在籍中は当然ながら外れた後も守秘義務は絶対だから。

当人が利用する施設に在籍中で同施設内の仲間になら許される

でも、気になってしょうがないこの気持ちって
看取りの段階や危篤状態とかお別れが近づいてる状態じゃない限りは
大概は離れてから湧き上がってくることが多いという。

自分よりも長く生きてきた人生の大先輩はその生き様から色々なことを教われる
物事の見方や優しさとかいっぱい

接していく中での行動や、ちょっとした一言、
自分に掛けて貰える言葉や気持ちとかで自然と感じられることも多い

背負ってる外枠だけをみるんじゃなく目線を同じ高さに合わせ真っ直ぐに向きあって接する
「本当」の傾聴をもって向き合う

一生懸命生きてこられ小さくなったその体や心はとても温かい

心を開いて自分のことを話してくれるととても嬉しい
自分も一人の人間として素直に話せる

あの人が大好きだった食べ物の話とかまた一緒にお喋りしたいなぁ…


人と関わるということ

その責任が大きい立場ってこと

でもやっぱり心配なもんは心配だ。
お体の状況も知ってるから。


立場上、ノイローゼや鬱っぽくなっちゃう人も多い

私もそう。


DSC_0101.jpg



でもやっぱり、またお喋りしたいな。






Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lumberjack569.blog.fc2.com/tb.php/352-4b6db6f2
該当の記事は見つかりませんでした。