3L 研究所

ツギオミカドヤモリと日常や雑記を綴るブログです

少食



ほんと食べないね
DSC_0108_pd0.jpg


食べないからなかなか大きくならない
DSC_0114_pd1.jpg


ちょびーーーっとずつ食べて
ちょびーーーっとずつ大きくなる


まあ、ある意味、理に適ってるのか。





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

理論的と実践的



お前さんは俺んとこに来て、もう十何年経つ?
あと4年で20年か…
DSC_0100_m0.jpg


無精卵すらすっかり産まなくなったな。

折り返し地点近辺をむかえた個体にはケアの仕方が不十分なのか…
それともそもそもがこうゆうものなのか…

わからん。



金があり飼育環境も優雅で積極的に専門用品を使って飼育していても長く生かせられない飼育者がいる

一方、その反面

金がなく飼育環境もヘッポコで専門用品を揃える資金もなく自分で拵えたり工夫したその範囲の飼育で長く生かせられる飼育者もいる


管理下におかれる本人にはどっちが幸せなのかはわからない

どっちも幸せなのかも
どっちも幸せじゃないのかも

俺が思うに、どんな飼育の仕方にしろ飼育者がちゃんと目を掛けて手を掛けてあげることが幸せの第一歩じゃないかと。
・・・飼育者のな。

飼われる側の気持ちはあまりよくわからない。
ことに爬虫類は。



まあ、俺は後者の飼育者だけどね。





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

卵の災難



少し前に産んだhenkeliの卵で凹んだやつがあったのよ

これ、この記事のやつ
一番最後の写真の卵ね

捨てずにカップに入れてパソコンデスクの上にずっと放置してたんだけど。
この部屋は暖房を焚くことはないので今時期の室温だから温度も全然一定じゃないし場所的にも寒暖の差が激しい所。
今日までに寒い日だと一桁台もありました

今日(この記事を書いてる5月27日現在)、
何気に卵を見たら膨らんでいて凹みが完全になくなっていたので
試しにライトあててみたら赤い輪っかと、ちょろっと2~3の血管らしきものがみえたのね。

そんなもんだから他の卵達と一緒に保温庫に入れようとしたら…何と落としてしまった。
しかもカップの蓋を閉め忘れていたから孵卵床と一緒にぶちまけてしまった
部屋の床が畳だから卵が割れる事はなかったけど…

その卵、そんな踏んだり蹴ったりで保温開始してみました。

5月5日深夜産卵
5月5日早朝採卵
5月27日昼過ぎまで室温放置
5月27日夕方保温庫へ

温度が凄く不安定だったから落とす落とさない以前に既に発生が止まってしまってる可能性もある。

でも、凹んだ卵が膨らんで中身に変化が見られたらダメ元でも管理するでしょ?

万が一、無事に孵化したら拍手してください。
もちろん私にではなく孵ったベビーにね。





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

大物が釣れた!



クソ暑いある日、海へ行った
DSC_0001_t0.jpg


気持ちいいね。
こっちもやっと外で遊ぶのが気持ちいい季節になってきた。

この日、天気は快晴
海は少し風があったけど気持ちいい風でした。

気温は高いとはいえ海水温はまだ低いからサーフィンやボードにはまだ早い。
この日もいなかった。

釣り場にはサーファーさん達数グループいたけどね。
焼肉やりながらとかで魚釣りをしていました。
知った顔は…この日はいませんでした。

さて、自分も開始です。
DSC_0006_t2.jpg


・・・

まあ、相変わらず魚的生命反応は薄い。


山の雪は殆どとけたようだ
DSC_0004_t1.jpg


この日は色々な人達から声を掛けられた日でした

みなさん気さくに声をかけてくれてありがとう!

地元のおじいちゃん方とか笑顔で声をかけてくれて
ニコッて笑顔を見せてくると此方の気持ちも自然と穏やかにそして笑顔になります。


魚釣りの方はというと最初何度かアタリはあったけど、それもおとなしくなり…いつものヒトデしか釣れません。


そうこうして結局は夕方近く…

突然、海にスイッチが入ったようです。


炎天下のもと頑張った甲斐あって34cmのクロガシラカレイが釣れました!

他の方々もパタパタと釣れ始めたので今日の時合いが遂に来たかと釣りに集中します。
なので釣り上げた時の現地写真はありません。

カレイが釣れた数分後、今度は置き竿にしといた竿にフワフワとした微妙な竿先の動き

竿を軽く持ってみるとクンクンッて微かに反応があったのでアワセてみると物凄い引き!
下へ下へと潜ろうとする強い引きで竿がのされて中々あがってきません。

「これは特大カレイが掛かったんじゃないか!?」とか「一体何が掛かったんだ!?」と心はドキドキです。

それでもロックに慣れているので楽しみながら落ち着いて取り込むことが出来ました。

それにしてもなかなか上がってきません。
力強い凄いパワー!

一人タモ入れ成功で釣れたのは50cmオーバーのアイナメです。


暫くして、地元とおぼしきおじいちゃんがきて「カレイ釣れましたか?」と。
「朝からやってやっとの思いで1匹釣れました」と答えたら満面の笑顔でうんうんってしてくれました。

暑くてバテ気味だったので、そのおじいちゃんの笑顔にとても癒されました。


その後、小さい魚も掛かりリリースしたり。
DSC_0008_t3.jpg


個人的に見るのが大好きなギスカジカのおチビちゃん
DSC_0010_t4.jpg


この魚は体色が独特でほんと興味深い
DSC_0011_t5.jpg


他にも小さい魚が釣れてしまってそのうち2匹が針を飲んじゃって、
しかも上げた時には既に魚がグッタリだったので美味しく唐揚げにして食べる事にしました。


釣れた魚の写真は家に帰ってから撮りました
DSC_0019_t6.jpg


こんなに大きなアイナメは初めて釣りました。


ちなみに私が住むエリアのアイナメは亜種のウサギアイナメがメインです。
この日釣れたアイナメは基亜種アイナメ(ほんあぶらこ)でした。

ですから、そもそもアイナメ自体を釣ったことが殆どありません。

嬉しい1匹となりました。


3連続ボウズを何とかまのがれたな(笑)



面白かった~





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

闇の住人



消灯後に触る
DSC_0087_d0.jpg


悪魔の子を産む気はないらしい…





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

不機嫌


年に2回あるかないかの超不機嫌な自分。

こちら記事内で改めてお伝えさせて頂きますが当ブログはPCでの閲覧を推奨しています。
改行とか画像に関してだとか調整とか殆どと言っていいほどやらないんでね。
面倒くさい いえ、いや…あれ?間違ってないか…面倒くさいんですよ。


つい先日のこと。
ろくに交流もないまま何年も連絡一つよこさなかったのに今になって自分の個体と交配させろだと?
ナメてんの?(笑)
そりゃぁないでしょーよ。

其方の方が目上だとか、どれだけ素晴らしいとか俺にはそんなもん関係ねーから。
お前の私利私欲なんか俺が知るかよ。

でも、キミみたいな人、今までにも2人ほどいたよ(笑)

当然断ったけどね。

一応、先輩達にも聞いてみたけど口を揃えてそうゆ場合は断っていいとのアドバイス。
まあ、そりゃそうだよね。
ジャイゲコに限らず他のジャンルでもそうだが時々そうゆう人がいるもんだ。



私は機嫌が悪い
こいつらも機嫌が悪い
DSC_0122_pp0.jpg


DSC_0137_pp1.jpg


まあ、こいつらの機嫌はいつものことだけどね。


DSC_0143_pp2.jpg


DSC_0146_pp3.jpg


育て方が悪いから全然デカくならん。


ちなみにどちらも同じ産地のもの。
片方は定番的な見映えだと思う。
もう片方はちょっと変わり種でしょうね…
入手時に幾つかいた数個体の中から自分で選んでみたのですが。
モノの見事にベビーの頃の表現が消えずに残ったものだ。

同じモノの中でも定番的な表現を出してるやつじゃなく、
それと対になるようなものが欲しかったのでまあ納得の一匹なんですけどね。



それにしても機嫌が悪い

俺の機嫌なんてもんは良かろうが悪かろうが他人からすればどーでもいいことなんだけどな。





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

クソ野郎共



言葉汚くて悪いっすね。


先日、魚釣りに行きました

前回は見事にボウズでしたのでね…

港に到着早々、先客さんに挨拶がてら情報を聞くと『朝4時からやってるけど何も釣れない』とのこと(汗)
先客さんのお話通り、この日もパッとせず…

そしてポイントを転々としてみる。

移動先でも先客さんに話を聞くと『先週は釣れたけど今日は何も釣れない』と…
これは早々に今日もダメだなと半ば諦め気味の気持ちになってきました。


突風が吹きだし段々と酷くなってきたので幾分か風をよけられる場所に移動
DSC_0066_00.jpg


そうこうしてるうちに、常連と思わしき釣り人が後から来て『ここは俺の場所だ』とかほざき始める始末

私が住んでる管内の釣り場にはいるんだよね、こうゆうクソみたいのが結構。

『ここは誰々の特等席だから』とか『俺は何時もここで釣るから部外者は他へ移れ』とかぬかすクソ野郎が。

北海道内でも特にマナーが悪いって言われてるエリアだからね…。
秋は特に酷い…

そんなクソ野郎
年配者に結構多いけど、近年はゆとり世代の連中も多い。

そんなもんだから港湾関係者と釣り人とのいざこざも多く、
そのせいか港湾関係者や漁師が非常に暴力的だったり排他的な対応をしてくるのも一部いる。

漁師もチンピラと変わらない奴らも結構いる。
まあ、ここいらの漁師には反社会的団体関係者とか結構いるって聞くからね。

数年前には港を使ってヤバいことやってんの遭遇したことあるし。


てかさ、全く邪魔にならない場所なんだし、
立ち入りも制限されてない場所で此方も柔腰でいるんだから
場所が空いてるなら例え余所者でも魚釣りくらいのんびりやらせてくれや。


・・・


まあ、そんなことよりも竿先はピクリともしない
DSC_0071_00.jpg


俺の”竿先”は動くけどね。


今回も魚的反応が皆無

こうなると巨大な水たまりで魚釣りをしてるようなもんだ


まあ、ヒトデは釣れたけどな。
hitode


しかし2匹だ
1日粘ってヒトデが2匹

ヒトデすらロクに釣れなくなってきた

終わってんな…



何も釣れなくても別にいいから楽しい魚釣りがしたい





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

産卵



まあ、あれだ。
タイトルの通りね。


産卵箱にメスが入ってます
d0.jpg


数日前に見せた白ハゲのメスね



穴の隙間と通気口から覗くと掘ってるのが見えて腰が掘ったとこへ曲がってる感じに見えたから蓋を開けてみた


これね
d1.jpg


やっぱりな
d2.jpg


産みたてホヤホヤだ。


性成熟してんのに
数年前からペア組んでるのに
何度も交尾を確認してんのに
全く産まなかったメス
今まで無精卵すら産まなかった

それを今年は産ませた。
いや、偶然産んでくれた?

私の中では昨年秋頃から調整していた自分の機転で産ませた感があるんだがな…

教えてあげようか?(笑)
でも止めときな。
まあまあそれなりに経験ないと理解できないだろうし中々行動に移せない内容だから。
それで失敗してみ。
きっと俺のせいにするんだから。
己の技術不足・知識不足からの失敗を人のせいにするの得意でしょ?
だから止めとけ。
臨機応変の対処が出来ないと一発で死ぬから。



まあ、偉そうなこと言っといてアレなんだが、これはたぶん偶然だろうけどね(笑)



まあいい。
どちらにせよ、産んでくれてありがとうの気持ちだ。
d3.jpg


他のメス達といい、今年もボチボチ始まったかな
昨年は何故だか散々だったからね

ひとシーズン振りの卵は初心を思い出させてくれる





Category : 総合
Posted by leachies on  | 2 comments  0 trackback

仲睦まじき



このペアいいね
p0.jpg


こっちのペアもいいね
y0.jpg


最近はLeachies.CoMのオリジナルフードを与えてみている

今、うちのツギオ達の多くは産卵期
既存品の人工飼料とうちのオリジナルフードと、この状況に当たって個体達の健康状態に褪せはでないか観察中

商品化はしないよ
原料費にかなりのお金が掛かるからね

趣味の範囲内での楽しみだから。





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

満月の大潮が近い



まあ、この記事が上がったときには過ぎてるけどね。


その日の朝

・・・

側面が汚いね
z0.jpg


汚れとる
朝起きるとこうなってる

ご飯の翌日や湿度思いきり上げたときは一晩でこうなるんだよ
いっぱい壁チョロした面が特に汚くなる

まあ、これは当日のメンテ前の状況なんだが。


z1.jpg


汚れは掃除すりゃ綺麗なる
問題はそこじゃない

卵だ


どうなるんだかな。
z2.jpg





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

白ハゲ



やっぱりね
DSC_0025_b2.jpg


白くハゲたな。

何回か前で上げた記事「代償の恩恵」の個体



犯人はこの写真の向かって右側のオス
DSC_0027_b3.jpg


左は当記事冒頭のハゲたメス個体じゃなく、このオスとペアの本来のメス

一時、オスを不倫に使ったせいか仲が悪くなってしまったけど今はだいぶ元サヤに落ち着いてきたみたい。





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

GW中のメンテ



気温がグングン上がる中、
脂を流しながら いや、汗を流しながらヤモリ達のメンテです。

とにかく暑かった約30度のこの日

午前中からメンテしてたのですが、
セット組んでる中のメスの一匹が産むかもしれない行動と雰囲気をだしてた

その夜

プチュッと音が聞こえたので「あ、誰かクソしたな」と思って各ケースを巡回

まあ、その音が誰の糞音だったのかはわかんないけど3つのケースからウンコを確認

あとこれ。
DSC_0018_b0.jpg


この子はメスなんだけど首の下ら辺みてみ。
ちょびっとだけ白いの見えるから。


どうやら産んだようね
DSC_0020_b1.jpg


産卵箱の外にな。



20170506115518_0.jpg


こつちは凹んでた
20170506115535_0.jpg


携帯のカメラで適当に撮ったらボケボケ

膨らむことも結構あるけど、ここまでだと無理じゃないかな。
どちらも前夜に産んだんだけど片方は綺麗、もう片方は凹んでる。
多少なら問題ないけどここまで凹んだのは恐らくダメだろうね。

置き方もいい加減だな…





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

今年初の…



魚釣りへ行きました。

此方もやっと春めいたよい季節になってきました。

例年、この時期になると大きなカレイが釣れるので行ってきました!
煮付けに唐揚げ、一夜干しと塩焼き…アラ汁…
どう料理してやろうか既に頭の中がカレイのレシピでいっぱいです。


この日もポカポカ陽気で気持ちがいい~



海鳥も気持ち良さそうにプカプカ
DSC_0013_a3.jpg


我が釣り座
DSC_0009_a2.jpg


海面が鏡のよう…
DSC_0005_a1.jpg


潮が引いていて水も少ないし満ちても来ない
そもそも潮が全く動かない

魚的生命反応ゼロ!

奥の方までズラッと人が入っているけど誰一人、魚をあげてません…
DSC_0003_a0.jpg


我がバッカンの中は空っぽです
20170503085445_0.jpg


おにぎり食べて仕切り直しと思ったのですが…
20170503121603_0.jpg


段々と空と海の色が…
20170503085437_0.jpg


これはもう釣れない状況です

そもそも到着したときから海から魚のニオイがしませんでした。
みんな「魚のニオイなんてわかるわけないべ」って言うけれど私にはわかる。
あるんだよ、海から俺の嗅覚に伝わってくる刺激が。

それがこの日は全くなかった。

案の定、ボウズでした


ヒトデは釣れたけどね。
20170503090512_0.jpg


てかさ、一時は減少した港湾内のヒトデだけど地味に復活してねーか?
DSC_0014_a4.jpg


話にならん。


辛うじて仕掛けにくっついてきたツブ貝と…
20170503153352_0.jpg


クリガニ
20170503153335_0.jpg


味噌汁にして食べました。
いいダシが出て美味しかったよ。
ツブ貝もコリコリといい歯ごたえでした。

ありがとう。





次回はツギオミカドヤモリの記事になります





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

帰宅



先日、札幌から戻りました。

東と西じゃやっぱ違うんだなぁと感じる景色を行きの特急の窓から眺めらながら。
帰りは故郷に戻ることでホッとするはずなのに何故かいつも地元に着くにつれて息苦しく感じるんだよな。
なしてだろ。


私が札幌滞在中に生き物をモチーフにした作品を作ってらっしゃる作家さんのku-kuさんにお会いしました。
北海道へ旅行でいらっしゃるということで私もちょうど数日前から用あって札幌にいたので夜ご飯を御一緒させて頂きました。



食べかけだけどラーメンサラダ
image22_2.jpg


ku-kuさん曰く
これは冷やし中華だと…

いえ、ラーメンサラダです(笑)
北海道の居酒屋では定番メニューですから~
決して冷やし中華ではないですよ(笑)



ザンギ
image14_0.jpg


これも北海道の食べ物
まあ、早い話し、鶏のから揚げです。
味の具合は普段ザンギを食べてる私からすると丁度良いと思う味の濃さなのですが愛知の方からすると少々しょっぱい味付けのようです。



そしてお刺身盛り合わせ
image23_3.jpg


せっかく愛知からお越し下さったので思いきって船盛にしようかとも思ってたのですが、食べきれなかったらあれなので本日の特選盛りにしました。

美味しかったですよ~
まあ、ホタテ以外のネタは全て本州産ですがね。



なので、こちらも!
image16_1.jpg


ツブ貝と真ホッケのお刺身です

やっぱ活ツブの刺身は旨いね!

ホッケも活きが良くないと刺身にならないので口に入れると鮮度の良さが広がります。
超淡白なんだけど若干の歯ごたえと甘み。
これぞホッケの刺身って感じのツウ好みの一品です。

この2つのお刺身はku-kuさんには大変喜んで頂けたようで良かったです。



〆に揚げ出し豆腐
image38_4.jpg


ラーメンサラダとお刺身を食べたら少し体が冷えたので。



久し振りに、要らんことなど何も考えず純粋に外食を楽しめた時間でした。
良い意味で気を遣うことなく、自分が自分の素のままでお喋りができたりとリラックスした食事ができでした。
楽しい時間をありがとうございました!





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。