3L 研究所

ツギオミカドヤモリと日常や雑記を綴るブログです

熱い日



こんばんは。

一昨日、自分の履いてるスニーカーの紐を踏んでしまい岸壁から落ちそうになった者です。
片足の靴紐が知らないうちにほどけてました。

躓いて落ちまいとするとき、マンガで見るような両手バタバタって感じに少しなった(笑)
あれってほんとになるもんなんだなぁ…



一昨日と昨日はめちゃくちゃ暑かったです。
私の住むエリアは30度超えの真夏日の連チャンでしたからね。

あまりにも暑いので海へ行きました!

照りつける太陽!
ジリジリと焼けた!
腕なんか既にもう夏の腕のようになった!

きっと今年も夏男になりますわ。

暑かったせいもあり、風も殆どなく絶好の行楽日和でもありで、
午前10時頃に到着した頃には既に色々な目的でいらっしゃってた多くの方々が!!
ファミリーも何組かいて賑やかな感じで良い雰囲気。
ここは港なので御一人様もファミリーも皆さん9割り方は魚釣りをされていました。

私もやりましたよ。

これ。
DSC_0106_0.jpg


仕掛けは改良+自作のleachiesオリジナルです。

金銀パールなどの様々なビーズを使ったり、
ニャンコが大好きなキラキラのミニを使ったりとか、
ホタテの形をしたペラペラのミラーなんてものも入れてみたりと…

色カタチ様々な小物を使って装飾をして派手な仕掛けを作って海底にいるカレイに猛烈アピールを試みました。

自分でアレコレ色々と考えたり想像(妄想?)しながら仕掛けを作ったりアレンジすると面白いですし、
何よりも自分で作ったもので魚が釣れると凄い嬉しいです!

DSC_0109_0.jpg


この日は緑や黄色や白色への反応が良かったみたい。
DSC_0110_0.jpg


私は釣るのも食べるのも観賞魚もカレイが大好きなんですが、
色や模様とか凄くカッコいいと思うし、姿カタチや泳ぎ方とか捕食姿とか大変興味深い。

熱帯魚屋さんやホムセンの熱帯魚コーナーでカレイやヒラメなどを見つけると、ついつい時間を忘れて見入ってしまうほど。


この釣ったカレイはクロガシラっていうカレイなのですが、やはり凄く興味深い模様や色をしている。
本州でいうマコガレイに極めて近いカレイなのですが食味も良くてとても美味しいんです。

カッコいいなぁ…

自然や魚に感謝して美味しく頂きました。





ツギオミカドヤモリの方は、今年はまだ寒期配置のままで飼育温度が高めの状態が続いております。
そのせいか例年と全く様子が違い発情や産卵といった行動が鈍いようです。

こんなんじゃ9月までに間に合うんだろうか…汗


今回はマニアの中で好きな人も多い産地の一つの子を。
DSC_0124_0.jpg


DSC_0129_0.jpg


DSC_0131_0.jpg


DSC_0151_0.jpg


この子はメスなのでそんなに大きくはありません。
オスが今年から発情始めたのでアツい激しい一夜を過ごしてもらおうかな…
朝がおっかないけど(汗)







Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

小さな花が咲くクローバーの球根を植えました



毎日、風が強いです。
そして数日前から寒くなりました。

更に数日前ほどは気温も上がりポカポカ陽気でしたが…

そんなポカポカ陽気の日、
うちのマンションの空室を空気の入れ替えでもしようかと掃除道具を持って行きました。
換気をしながら掃除もしつつ防犯・防災のチェックもし異常なし。

一通り終わって窓を閉めようかとした時です。
部屋の隅っこにビー玉が一つ転がってるのをみつけました。

退去立ち合いのときもクリーニング立ち合いのときもビー玉なんてなかったような…
見落としたか?俺。

ズボンのポケットに入れて持ち帰ってきましたが車から降りたときタンッという音と共にどこかへ転がっていたようです。
だって、家に入って着替えの時にポケットを確認したけど入ってなかったから。

青い模様の入ったビー玉でした。





そんな暖かい日が数日続いた先日、海へ行きました。
美味しい魚の煮付けや唐揚げを食べたくて。
この時期はクロガシラっていうカレイが旬で子持ちの時期です。
それにあわよくばお刺身も食べたくて。

出発時はほぼ無風でしたが海に付いたら吹きおろしの風で暴風でした(笑)
細かい砂がバチバチ当たって風上を向くことが出来ない。

そんな暴風の中、頑張った結果。
ヒトデ


初っ端からヒトデとロープが釣れた(笑)

これは今日は思いやられるなぁ…と覚悟したのですが、その後は…

クリガニが釣れたり…
クリガニ


写真はないですがツブ貝が釣れたり。

そしてお昼ご飯のおにぎりを食べた頃に…

狙い通りのクロガシラカレイが2匹釣れました!
クロガシラ


上の大きい方は45センチで1,270グラムのキロオーバーの大物です。
下の小さい方でも38センチあります。

釣り上げるときグングンって力強くひいて物凄く重たくて面白かった!


その日は下処理と下拵えだけして翌日に煮付けと唐揚げにしていただきました。
煮付け


唐揚げ


肉厚でほんと美味しかったです!


釣りの帰り道は綺麗な夕焼けだったり
夕焼け


途中でラーメン屋に寄り風で冷えた体にラーメンがしみました。
香味味噌ラーメン


てか、このラーメン。
私が家で本気で作るラーメンとほぼ同じ味でした…

昔、自作で作った生キャラメルを某居酒屋で当時来ていたお客様達に何の情報もなしで食べて頂いたら某本家よりも美味しいと評判だったことがある。

お菓子にしろご飯にしろ腕やセンスはまだ鈍ってないのかもしれない。





ツギオミカドヤモリ関係は生体では今期の繁殖へ向けてだいぶ立ち上がってきたように思います。
今はチミチミと繁殖用ケースを自作で作っております。

誰も興味ないと思いますが、次の更新にでも載せてみようか思ってます。

DSC_0225_0.jpg


DSCN5772_0_20160501174235e30.jpg





ではまた、GW中にもう1回、更新できるかもしれません。



Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。