3L 研究所

ツギオミカドヤモリと日常や雑記を綴るブログです

寄生虫について再び?



確か一昨年だったかな?
ちょうど今頃だったか…もっと夏に近い頃だったか…
忘れましたが某所にて幾つかの検体から寄生虫の臨床の見学後に当ブログで寄生虫のことを書きました。

再びその機会があり、今回も記事を書こうと思うのですが…
まあ、書いてもどんなものか…くらいの内容しか書けませんけどね。

記事を書く私も寄生虫のことになると、どうしたことかお腹が痛くなって便意を催します。
あと、体がムズムズしてくる。無性に手を洗いたくなる(笑)



前回もそうだったのですが色んな意味で賛否あるんでどうしようか迷ってます。

あと、自分が飼育してる個体の寄生虫検査はみなさん結構してるのでしょうか?


Category : 総合
Posted by leachies on  | 2 comments  0 trackback

Who??



さて。
DSC_0059_0.jpg


この子は
DSC_0068_0.jpg


何でしょう?
DSC_0072_0.jpg


んー…
DSC_0084_0.jpg


わからんな。
DSC_0093_0.jpg



ほんとはわかってるけどね。

私はこの子を「勘違いGoro」と呼んでます。
(撮影時は全く色が揚がってませんが…)

私が勝手に「勘違い」と言ってるだけで本人は勘違いとも思ってないでしょうね。
人間のように着飾ることはせずありのままの自分で生きてるはずですから。

私の勝手。人間の勝手。


ところでGoroにも顔に特徴ありますよね?
あれをGoroの特徴の一つとしないのなら「誰にも判別できない産地分類された個体群」が出来上がってしまう。

というか、他の産地の個体で既にそうなってしまってるツギオがいますよね!!


…なーんてね。
ちょっと皮肉ってみただけ。


ツギオも人間の言葉を喋ればいいのに。

『僕の親はコギ山の麓辺りに住んでたんだよ』とか

『私はヤテ育ちのお父さんとポワンディミエ出身のお母さんとの間から生まれました』とか。

『俺はヌアミ島出身だ!色気あるだろ?』とか。

自己紹介してくれたら面白いのにね。

きっと性格が恐ろしく悪い子も中にはいるだろうな…
人間だと人間性疑っちゃうような奴は社会的にも問題だけど動物だとグレムリン並にヤバくても許せちゃう。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


コケの季節になってきました
DSC_0096_0.jpg


小さくなってコケの森に住んでみたい気持ちは子供の頃から変わらない。
DSC_0078_0.jpg





Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback

色々と考える



アクセス解析の検索キーワードを見るも一番多いのは「電マ」…
話になりません(笑)
うちのブログに来ても電マの使い方とか一切ないですよ。

最近、ネタ不足気味
どのような記事や情報に興味を持って頂けるのか…とか、
どんな個体や写真に興味を持って頂けるのだろうかとか考えるのですがね。
どんなものがいいのか全く思いつきません。

自称ツギオ専門ブログとしてやってますが、
このブログでは専門的な内容やマニアックな記事を書くとウケが良くないのはわかってます。
でも書きたくなったときは構わず書いちゃうけどねー。

嘘つき・ハッタリ呼ばわり上等ですよ。

でもどうでしょうか?

過去に言った一部の情報は、
ここ数年のGT各種の入荷や取り寄せなどで飼育者様が各々に手にすることで
私の言ってることが決して嘘やハッタリではないことが実証されてる事も出てきてるのではないでしょうか?
そろそろ御自身で直接経験された飼育者様もおられるんじゃないかと思ってます。

例えば長さ的なサイズとか。
条件は色々と必要で大変すが1年で30cm超え、1年半で35cm到達とかね。

私は「ツギオミカドヤモリ」という生き物自体が好きでやっており、
経験の中でダメなもんはダメ、良いもんは良いと自分にも厳しく向き合ってます。

良い事ばかりの経験だけではなく失敗なども普通に言います。
失敗は決して恥ずかしい事なんかじゃないと思ってます。
間違えることはあっても、嘘やハッタリのようなクソの役にも立たないような事は私は言いません。
一方的に誰かを誹謗したり中傷することもしません。
むしろ、そうゆうことを平気でやれる事の方が余程、恥ずかしい事なんじゃないかって思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【私信】

色んな意味で面白いですよ、ツギオミカドヤモリは。
別に大きくならなくてもいいじゃないですか。
あなたが頑張ってせっかく手にしたヤテなのですから思い入れを持って大事に飼育してみては如何ですか?

大きくならなかったから要らない、飽きたとか…汗
正直、凄く腹が立ちます。

ツギオ云々抜きで言いますが、
確かに飼育の楽しみ方は個人の自由ですが価値ばかり求めても生き物は「物」ではりません。
命あるものです。

私は今から凄く嫌なことを言いますが、
あなたの場合はまずは、生き物を飼うことがどういうことなのかを学ばれることを強く勧めます。
それからツギオミカドヤモリの貴重性・純産地の貴重性など勉強してください。

どちらも今のあなたには必要なことだと思います。

ネットではツギオを飼育されてる方々の飼育ブログがボチボチ多くなってきてます。
みなさんそれぞれに勉強されたり、各々の見解や姿勢をもって大事に飼育されています。
他の飼育者様のブログを読ませて頂くことは飼育歴何年経っても勉強になりますよ。

思い通りにならないからと言って要らないとか飽きたとか、
そんなこと言ってるとそのうち販売者も呆れてあなたに提供してくれなくなっちゃうかもしれませんよ。
もしブリーダーが知ったらとても残念がるのではないでしょうか。

ツギオは高額な生物です。
興味があっても様々な諸事情で飼いたくても飼えない方もおられます。
その人達の気持ちを踏みにじる様なあなたの言動も私は正直、大嫌いです。

生き物はあなたのステータスを表すための道具じゃありません。

そして、「相談」というかたちで鍵コメするなら最低限、HNくらい入れて欲しいです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


さて、そんなツギオミカドヤモリ。
うちではここ数日で何故か一斉に脱皮を始めました。
数十個体が数日間でまとまって脱皮に入るのってあまり経験ないかもです。


脱皮完了直後
鼻先(口先?)の艶がいい
DSC_0034_1.jpg


DSC_0037_2.jpg


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


プルーンの木にヒヨドリが来ました
DSC_0043_0.jpg


標準ズームで私の腕ではこれが限界
DSC_0050_0.jpg


鳥は可愛いなぁ。

鳥の鳴き声は種類によって色々ですが大方どの声も好きです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


カブ好き必見!!

これを作りました
かぶ煮


艶感ツルツル凄いでしょ?

昨日、卸売スーパーで見切り品コーナーで見つけた小カブです。
優しく皮をむいて和風あん仕立てにしました。

コツは優しく皮をむくことと、あんを作るときしっかりと加熱することです。
加熱が十分じゃないと濁ったあんになります。
焦げに注意してしっかり熱を加えることで透明で綺麗なあんになります。

見切り品の食材でもちょこっと腕をかけてあげれば美味しい一品になりますよっ。

我ながら美味しかったなぁ。





次回は、ある人がGoroと勘違いしたアノ個体を載せてみます。





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

底のない沼があるように止むことのない雨もある…のか?



すげーネカティブなタイトル!!
やんなっちゃう。



さて。

ベビーの飼育でちょっと試したいことがあって
メスのGrandpaベビー(①)とオスのDiabloベビー(②)でやってみました。

早い話、餌の種類と温度にちょっと工夫を施してみたのです。

ハッチ後3週目から私が飼育をして半年経ってみて思うような成果は得られませんでした。
そして7ヶ月目の今月、計測結果から遂に諦めました(笑)
①に至ってはめっちゃ食うのに。

昨日からは何時もの如く、この子達にも毎度の私流ご飯を与えることにしました。
んー!何とも言えない開放感!!
今まで通りのやり方で飼育が出来るってゆーのは晴天の大空に両手を広げて仰ぐ様な清々しさがある。

たぶんこれで遅れた分を取り戻して且つ更なる成長率を叩き出すと思うよ、ほんとに。
1週間から10日程ですぐに違いが出てくると思います。

どちらも昨年ハッチなので月齢的に2018年から2019年頃に仕上がるはずです。
諸事情がある個体なので、まずはこの2個体でペアリングをしなくてはなりません。
これを2シーズン採ってから、次は控えてるメスのBlack x Green
オスのほうが早いので②は性成熟具合をみるためにも一足早くBlack x Greenに試し掛けをしてみるつもりです。
更にはどちらの生産ラインも、その後はそれぞれオスメス逆のパターンでの交配もしなくてはいけない。

ただ、そこはPoindimieです。
ペアリングは一筋縄ではいかないでしょう。



あと3~4日で丸7ヶ月
①→30グラム/16センチ
②→35グラム/19センチ



小さ過ぎだろ、これ。

今期は要らんことを幾つかしてしまった。
これもそのひとつ。
反省と同時にツギオ達は良い勉強をさせてくれた。


今回は写真なし!!

あった方が良かった?





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

何かと大事な…



中指がね…

痛いんですわ…

左中指の第二関節の肉がカパッと。

指先まで痺れて。

そして指が突っ張って曲がらんくなって。

応急処置で自分で傷ボンド付けちゃったもんだから(笑)

ひとまず一晩それで過ごして。

診てもらったが傷ボンドが固まっているからどうすることも出来ず…

だから出来る範囲でプチっと3針ね。



Type Bで良かったよ。

あいつはせいぜい32cmだから。

同サイズのType Aや山モノのボリュームとは違うから。

言葉は悪いが不幸中の幸いだ。



今回は何やっても開いてくれなかった

せめて指先が口内に入ってれば良かったのだが…

絶妙な角度で上手い具合にお肉のとこだけを仕留めた

仕方ないからエキゾジアをドボドボぶっかけながらどうしようかと色々考えた

全く離す気配がなかったから考える時間は結構あったな

最終的には千切れたらこの状況も終わるだろうと諦めもよぎったさ。

でも、そうこうしてるうちに…5分くらいかな?

奴は急に口を開けた


type _b_m


どうして食いちぎる前に離したんだろ…

今となってはそれが気になる。






Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

ジャイゲコは開く



これはハルマヘラジャイアントゲッコーか?
DSC_0036.jpg


私にはわからない。
ハルマヘラジャイアントゲッコーとニューカレドニアジャイアントゲッコーの区別すらできないから。

まあいい。
「ジャイゲコ」には変わりない。



マンゴー味の何かを食べている
DSC_0075.jpg


翌朝には完食していた。
うちではそろそろアダルト達にフルーツを与え始める頃だ。


しっかし今期はオスもメスも発情しないな。
要らんことしちゃったからな…

あ。そうそう。
何回か前の記事をあげたときに「メスは求愛しない」って言った人がいるけどそんなことないですよ。
メスから誘うこともあります。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


福寿草が咲いた
DSC_0014_0.jpg


上の写真の福寿草、先週はこんな感じでした
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
DSC_0026_0.jpg


後ろにはもう雪がない!



これはまだ蕾だ
DSC_0035_0.jpg


こんなところにも一輪咲いてた
DSC_0075_0.jpg





スノードロップも本格的に咲いた
DSC_0021_0.jpg


先週はこんな感じでした
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
DSC_0019_0.jpg


袋みたいな状態の花が今はパッと開いた。



どうか私の心もパッと開いて晴れて欲しい。



開くことなく枯れたりしてな…


ちなみに今日、
アマリリスを休眠から目覚めさせようと土から堀出したら根腐れして球根が腐ってました。

もう開きません…開けません…

気付けなくてごめん。
救えなくてごめん…





Category : 総合
Posted by leachies on  | 2 comments  0 trackback

最近お腹が異常に空く



お腹にもう入る余地がなくても空腹感が強い
ここ最近ずっとだ。

だからといって欲求まかせに食べると食べ過ぎだし、間食すると胸焼けや胃痛がする。
どうなってんだ、これ。

でもって例え食べたとしても体重は変わらない。
腹ん中に虫でも入ってんのか?
海外のモデルさんがお腹に飼うやつみたいな(笑)



お腹がぷくぷくですな。
DSC_0120.jpg



暖かくなってきたので明日にでも配置換えをしよう。





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

福音書



「セブン」という映画をご存知でしょうか。

キリストの【七つの大罪】を題材にした
ブラッド・ピットとモーガン・フリーマンが刑事役の作品です。

もう20年もなるんですね。
色褪せた感じが全くしない作品です。

この映画
後味が悪いですよね。

もし現実にあのような事態に陥ったら、
自分がミルズもしくはサマセットならどうしたかって考えたことがあります。

自分がミルズの立場なら作中と同じ行動をとったと思います。
じゃあ、サマセットだとしら…
やはりミルズと同じ行動をとると思います。

あのラストはサマセットver.もあるようですが。

そして自分なら、どちらにせよ、
あの直後に自分自身に対しても同じ行動をとると思います。

刑事としての立場だとか七つの大罪とかそんなのはもうどうでもよくなってると思う。

私はあの絶望に耐えられるほど強い人間ではないので。

ラストは
ジョン・ドゥが(に)おこなった行為で大罪が完成しました。

ほんと後味が悪い

本当の罪を犯した者が己を果たし、
悲劇は救済されることなく怒りや悲しみ苦しみといった、残るものは絶望だけ。

まるで今の社会のようにも感じる。


「セブン」は私の大好きな映画の一つです。

そして、あのオープニング・クレジットがカッコ良過ぎてめっちゃ好きです。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



【地に堕ちた天使は悪魔となった】



生後、約6ヶ月ちょっとの個体です
DxD.jpg


携帯で撮ったから画質悪い。

モノサシは20cmです
下に置いてモノサシの上にこのベビーをあてがうと小さく見積もっても18.5cmあります

月齢とサイズを考えれば長さ的にはもうちょっと望みたいところですが、
この子はご飯をあまり食べてくれません。

週に1回、フタホシコオロギの大きめMサイズ大くらいの練り餌しか摂取しせん。
このステージでは虫類やお肉など動物質をどうにか摂取して欲しいとこけど冷凍・活どちらも食べません。
ハニーワームなども食べないどころか、動くものを見ると餌の種類・サイズに関係なく逃げまくります。

人工飼料・虫餌ともに置き餌にしてもまず食べないので、
半年をむかえた今も、未だに鼻っ面に緩めの練り餌をチョンチョンして舐めさせています。

今まで数十匹のベビーを育てましたが、
ベビーからの飼育で虫類を餌付けられなかったことは過去に1匹のみ。

そろそろ食べてくれればいいのですが…

ただ、今のこの摂取状況を考えれば成長はかなり良い方だとは思う。



【神は悪魔を闇に閉じ込めた】



そろそろ闇から光ある此処へ現れなさい

神が作った闇など壊して。

それともなんだ。
本当は既に真の悪魔の姿になっているとでもいうのかい?

辺りを真っ暗闇にして暗視スコープで見たら実は馬鹿デカいサイズだったりして!?(笑)


闇の住人から光の住人になりなさい
悪魔のまま光ある世界へおいでなさい

そして、秘めた潜在を大いに示しなさい

あなたはDiabloの赤ちゃんなのだから。








唐突ですが、ここらで私はツギオミカドヤモリから足を引くことにします。





Category : 総合
Posted by leachies on  | 3 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。