3L 研究所

ツギオミカドヤモリ専門の隠れ家的なブログです

朝になった



こんな時間じゃなきゃ更新できんわ。

どうしてこんなに疲れてんだろ…
疲れてるんじゃなくてたぶん疲れが取れてないんだな。蓄積。
歳はとりたくないもんだ。



なんだよこれ!!
DSCN0277.jpg

計画的に進めてきたつもりの自己目標に全然及ばん。
leachies的には37cmに達してる予定だったんだが…

来月で3年目の35cmちょい…目標より2cm足りん。
目標設定が高過ぎたな、こりゃ。
それと自分のスキルを過信しすぎたのかもしれん…

でも、まあ、たいがいはこんなもんだ。



しかもなんだよこれ!!!
DSCN0252.jpg

とうとう産んだ…
3年目で初産の卵にしては未完成な感じが強い。
サイズも成熟したhenkeliらの卵より一回りは小さい。



でもね、何だかんだ言っても、元気に育ってくれることが何よりも嬉しい。





Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback

晴れときどき雨




でました。
DSCN0181.jpg

うんこと尿酸
DSCN0183.jpg

出したのはこの子
DSCN0185.jpg

ケース内の掃除が終わるまでこのボックスで待機
DSCN0186.jpg

掃除完了し綺麗になったらケースに戻す
DSCN0188.jpg





最近、暖かくなるにつれて夜寝ていても息苦しくて目が覚めるようになった。

呼吸に強く意識をする。
苦しくてとにかく空気を沢山吸おうとする。

次第に過呼吸のスイッチが入りそうになってくる。
過呼吸になると窒息死の恐怖を味わう。

末端に僅かな痺れる感覚が来る。
胸もお腹も膨らんでくる。

故意に空気を沢山吸おうとするから。

そうでもしなきゃ酸素が足りない感じがして窒息する感覚になる。

空気を吸っても吸っても満たされない。

段々と目が白く霞んでくる。
次第に呼吸も浅くなってくる。
そして呼吸が出来なくなってそのまま失神だ。

時間は決まって深夜3時半前後。
祖母が亡くなった時間だ。

数年前の初夏のことだった。

祖母は半介護が必要で俺が自宅介護をしていた。
確か要介護2だったと記憶している。

発見時もやはり俺だった。
普段は消えてるはずの部屋の電気が点いたままだった。
就寝時、確かに消したのに。

嫌な予感がした。

その時、何故か時計に目を向けたのが3時半だった。

部屋を開けたらベッドの横で祖母が倒れていた。
状況からしてトイレに起きたらしい。

ベッドの上には缶ジュースのガラナが転がってた。
うちはトイレの横にスペースがあり、そこに箱買いしたジュースを置いてある。
ガラナは数日前に買ったやつだ。

祖母はトイレの後、部屋に戻ってガラナを飲もうと思ったんだろうな。
年甲斐もなく炭酸飲料や栄養ドリンクが大好きだったから。

急いで親を呼び起こし、救急車を呼んだ。
ほんとは先に救急車を呼ぶべきなのかもしれなかった。

でもそのときは祖母の状態をみて直ぐに親に会わせたいと思った。
深夜だったけど離れて暮らす家族や身近の祖母の子供達にも連絡を入れた。

胸が張り裂けそうに苦しいのに、動転してるはずなのに、
何故か冷静に電話連絡や救急対応をしている自分がいた。

病院で死亡確認を受けたときもそうだ。
泣いてる家族や親戚らの一番後ろで俺は涙も流さず立っていた。
胸が潰れそうなほど、とても苦しいのに。

ふと後ろを振り向くと、祖母を運んでくれた救急隊員らも泣いていた。
隊員は5-6人もいた。
後で知った事だが、ちょうど新入隊員が入った頃だったらしい。

心肺停止状態で運ばれたから法律上、鑑識の現場検証が必要だった。
第一発見者が重要参考人として事情聴取を受けなきゃいけない。
病院で警察の到着を待って俺は覆面に乗り家に向かった。
色んな事を質問され写真も撮られた。

現場検証が終わった後は、病院から祖母が帰ってくるから部屋を綺麗にした。

病院から帰ってきた祖母は、只でさえ小柄なのに更に小さく感じた。

・・・

あの時はほんと、凄く辛かったな。

それからは毎年、暖かくなってくると深夜の過呼吸に襲われる。

あの日、俺がもっと早くに気づけば祖母は助かったかもしれない。



生前、食事の支度は俺がしていた。
俺は料理が好きだから全く苦じゃなかった。

食べる時は一緒だった。

俺は祖母に決まってこう聞く

『旨いか?』

祖母は必ずこう答えた

『うん、旨い』

特に記憶に残っているのは、
コマイという魚を釣って来て煮付けを作った時だった。

今もよく覚えとる。

祖母はコマイの煮付けを頭からかぶりついて満面の笑みで
『うん、旨い。美味しいよ』って、俺の目を見ながら言ってくれたことだ。

・・・

ダメだ。もうこれ以上はパソコン打てん。涙腺が限界だ。


あれだな。こう、ふと思い出して、
こうしてブログに綴ったのも何かのキッカケかもしれない。

明日、ガラナを買ってこようかな。
そして仏壇にお供えしよう。

お昼によく俺と一緒に食べた祖母ちゃんが好きだったパンと一緒に。


Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

ハゲ



私はハゲてないけどね。



このお方
DSCN0151.jpg

わかりますか?
DSCN0159.jpg

鼻のちょっと上辺りから目の上の方にかけて小豆色になっています
DSCN0162.jpg

ここは骨ばってゴツゴツしてる部位です
DSCN0169.jpg

この子は雄です。



この部位の色の変化は大きく育って年季が入ってくると個体によってはみられることもある現象です。
(個人的にはダークモルフに多いような気がします)

あと、ペアリング。
このときに鼻っ面を噛みつかれたりヘッドバットのようにブンブンゴンゴン威嚇?をして打撃をしたり逆にくらったりで色がハゲちゃうこともある部位です。

ペアリングの際に起こるこのようなハゲは頭部にはよくみられるんですけどね。

この子の場合は年季と求愛のその両方です。
今年初め頃に交尾させるために一晩、衣装ケースにペアで入れました。
私が暫く様子を見てる間に写真のこの雄は何度も雌に小豆色の部分を噛まれてました。
深夜にはバッコンバッコンってプラスチックがぶつかるような音もしてました。

朝みるとこの子の鼻っ面(小豆色の所)が白くハゲてました…

相当、激しい夜を過ごされたようです。



そして数ヶ月経過した今は、ご覧の通り無事に小豆色の皮膚色が戻ってきました。




Category : 総合
Posted by leachies on  | 2 comments  0 trackback

離したくない



いきなりですが下ネタ風なことを話します。

某大型チェーン店のドラッグストアが私の地元にも数店あるのですが、その中の1店でとある光景を目撃しました。

みなさん、「電マ」ってわかります?
電動マッサージ器の略なのですが、今じゃ電マはメジャーなので男性も女性も知ってる方は多いのではないでしょうか。

その電マが上記で触れた地元の某ドラッグストアで特設ワゴンセールをやっておりました。
箱に入った大量の電マが大きなワゴンにピラミッド状に積まれてました。
ワゴンには『大人気!今売れてます!』とポップが。
あと『話題の商品入荷!』…だったかな?そんな様なのも貼り紙してありました。

仕入れ担当者は純粋に健康器具として大量仕入れしたのでしょうか…
それとも巷での用途を知っていて大量仕入れを?
どちらにしても電マを大量入荷し特設ワゴンを用意するなんてセンスあると思います!!

あれから2日後。
どうも気になって再びそのお店に訪れてみました。
そしたらピラミッド状に大量に積まれていた電マはもう3個しか残っていませんでした。凄い売れてる…
そのお店は夜遅くまで営業してるから、それも相まって良い売れ行きを導いたのかもしれません。

やっぱ人気商品は違いますね!!!



そんな痺れるあなたを離したくない
DSCN0113.jpg

ぐるん
DSCN0115.jpg

ぐるんぐるん
DSCN0120.jpg

ぐうぃーん
DSCN0133.jpg

ヘロー (。・"・。)ノ
DSCN0141.jpg


ザ・カメラ目線




Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback

≪食≫



アスパラ
20140505081756.jpg

前回まだ小さかったやつが伸びたので収穫しました。
今回は丁度良い頃合いで収穫できた。しかも朝採り!!

それにしてもアスパラの成長は早い!

早速、まな板とフライパンを用意して…

今回は4日の日曜日にスモークチキンという高級食材を手に入れたので、
アスパラとシイタケとスモークチキンで炒め、味付けは一つまみの塩のみです。
20140505083503.jpg

スモークチキンの風味が程良く香ります。
アスパラもシイタケも自然栽培ものなので美味しいですよ。





似た植物が幾つか生えた。

これは食べられないやつ
DSCN0104.jpg

これも食べられないやつ
DSCN0106.jpg

これは食べると美味しいやつ
DSCN0105.jpg

これは食べちゃダメなやつ
DSCN0107.jpg

これはたぶん鶏肉のようなやつ
q.jpg





石は固くていいな。あの固さに憧れる。
蹴られても踏まれてもなかなか壊れない強さがある。
生まれ変わるなら石ころだな。



Category : 総合
Posted by leachies on  | 2 comments  0 trackback

Troger



庭にアスパラがでた
天然アスパラ

天然モノ(?)のアスパラです

アスパラは成熟すると赤い実をつけます。
それを何処かで鳥かエゾリスが食べて私の住む部屋の前にフンをしたんだと思います。

それが暖かい季節を迎え実った。

かなり長く伸び過ぎたけど収穫しました。

ちなみに奥に見えるのは、私の愛猫おじゃる丸のおもちゃ箱です。

収穫した朝どりの自然の恵みのアスパラですが、
冷蔵庫にちょうど特売で買ったベーコンがあったので定番のアスパラベーコン炒めを作ってみました
アスパラベーコン炒め

長く伸び過ぎたアスパラは多少固かったけど歯ごたえはシャキシャキで美味しかったです。

味付けは、ベーコンの塩っけがあるので一切せず、
お皿にあげる直前に鍋肌に少量の醤油を垂らして風味をつけただけです。

収穫時、ハサミで切ったら切り口からポタポタ水が滴るほど新鮮でした!!





さて、ツギオミカドヤモリですが、
今年は、一切、交尾させないつもりでしたが、この子があまりにも我慢ならないようでして…

Mt.Koghis Troger Line
20140503122638.jpg



どうしようか考え中…




Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。