3L 研究所

ツギオミカドヤモリと日常や雑記を綴るブログです

ちんこすこう



頭隠してちんこ隠さず

ちんこに真珠

雨降ってちんこ固まる

骨折り損のくたびれちんこ

能ある鷹はちんこを隠す





え?

これですよ、これ
プレーン


「ちんこ型ちんすこう」です

わかりやすく説明すると
ちんこの形をした「ちんすこう」です


黒いの好きな人にはちゃんと黒いのもあるよ
チョコ


ピンクが好きな人にはピンクもあります
紅いも


この辺(色)は人それぞれ好みがありますよね。



横ちんを入れる

目はちんこほどに物を言う

ちんこは小粒でもぴりりと辛い



このような、ことわざのカルタがおまけで入ってます。



ちんこちんこばかり言ってもアレなんでツギオの写真も載せます



流木の木端みたいのがコロンと転がり流木の下へ…
DSCN7825.jpg

どうやらそれが気になってるようです。



フッて軽く息吹いたら小さな木端が勢い良く流木の下からコロコロ…
DSCN7819.jpg

ちょっと視線上げたとこ



上の子(↑女↑)と同産地の仲間(↓男↓)になります
DSCN7541.jpg

ちょっとクセのある目をしたメンズ
誤解されがちだけど内に秘めた想いは慈愛精神を持ち合わせたとても気さくな理想主義者です
ほんと優しい子。



では、今日はこの辺で。












【笑う門にはちんこ来る】



Category : 総合
Posted by leachies on  | 12 comments  0 trackback

化石の作り方



光は重要だけど未熟な私には邪魔にもなる。
一切の画像編集なしで私のスペックではこれが限界。



DSCN7274.jpg



DSCN7235.jpg



DSCN7242.jpg



DSCN7170.jpg





スーパーの果物売り場のおつとめ品(見切り品)コーナー
おつとめ品コーナー

この日はバナナがいっぱいありました!
しかも色んな種類のバナナが!!
下段の皿には、ぶどう・りんご・みかんと豪華!!

バナナは皮剥いてジップロックで冷凍したり、
ぶどうはそのまま冷凍で、りんごは摩り下ろして冷凍。
必要な分を取り出してツギオのおやつにしたり、レパシーに混ぜ込んだり。

見切り品とはいえ人間だって十分食べれる物だからお買い得。
こうゆうの利用すると経済的だし、生き物達のことを色々考えて買い物するのも楽しいです。

ちなみに、りんごの半分は庭に遊びに来る鳥達用にしました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


子供の頃、物凄く化石が欲しくなったことがある。
探した所でそうそう見つかるものじゃない。
子供ながらにそれはわかってた。

それでも探した。
古い家と古い塀の間にあった積まれた石山の中。
草原の周りの砂利道。

途中、友達が化石の本を持って来て化石は地層の中にあることを知った。
今度は空き地にあった草山を削る様にして探してみた。

当然みつからない。

どうしても欲しい。

じゃあ、どうするか。

自分で作るしかない。

色々考えて思いついたのがこれだ。

平たい石の上に葉っぱを乗せて地面に穴掘って土に埋めました。
葉っぱの他に木の実やクワガタの死骸も石に乗せて埋めた。
ガチャガチャでだぶったキン消しも石に乗せて埋めた。

これで数年後には化石になってると思った。
わかりやすいように大きな松の木の根元に埋めた。

今はもう、その大きな松の木はない。



Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback

Terralog 11 Geckos of Oceania



≪Terralog≫

テラログ
本です。図鑑。
両爬に興味がある人の中ではご存知の方も多いんじゃないでしょうか。

このテラログで発売を控えてるものがあります

【Terralog 11 Geckos of Oceania】

これ↑↑↑
ニューカレドニアのヤモリ達もこの≪11≫に載るようです。

私はかれこれ数年前から出版されるのを首を長くして待っているのですが一向に出ません。
延期以降の発売されると噂された年にも結局は出ませんでした。

きっと今年も…いや、今年こそは!?



ところでこの本の表紙に載ってるツギオは何でしょうか?
私にはMt.Koghisに見えます。
飼育にまわってる個体でいうTroger Lineのようにみえます。

テラログに記載されてるのは現地で観察(撮影)された個体ですよね?
(違ってたらごめんなさい)

だとすると、自然下の個体でTroger Lineというものは当然存在しないので、
後にTroger Lineと言われるKoghisが採集されたMt.Koghisのエリアと同じ場所で観察(撮影)された個体なのかなぁと思いました。

もし違うなら似たような特徴を備えた個体群が飼育下にはまわっていない他にある沢山のエリアの中にもいるのかも…と、考えてみたり。

あくまでも私個人的な意見ですけどね。

それとも実はどっからか記載(撮影)用に持ってきた個体だったりして(笑)









只今、口の中にバナナ入ってます
DSCN9153.jpg

口角にちょびっとバナナついてる



食べ終わりました
DSCN9174.jpg

食べ終わるまで姿勢は同じでした。



以前、1週間くらい留守にするときがありまして、
そのとき前日にツギオ達全員にバナナをあげたことがありました。

そもそも暫く留守にする前日にバナナをあげたことじたいが問題ですが(笑)

薄々はわかっていましたが、帰ってきてケース内をみたらバナナ便で大変なことになってました。

ただ、幸いにも(?)そのときの床材はキッチンペーパーでしたので、
水分などはしっかり吸収し茶色く乾いていたので掃除は思いのほか楽でした。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ユッカを育ててる方、いらっしゃいますか?
来月か再来月あたりにユッカの8号を入手しようと思っています。

以前、ドラセナ(マッサン)を育てた事があるのですが冬にダメになりました。

どうしても大きくて幹の太い観葉植物が欲しいのですが、
ユッカは耐寒性も強く冬場の水分の管理に気を付ければ大丈夫とお店の店員に聞きました。
(鉢を置く部屋は冬場5度くらいまで冷えます)

しかしここのお店、ドラセナの時も店員に同じこと言われたんですよねぇ…
(地元で買えるお店ここしかないものでして…)

ネットでも調べてドラセナよりはユッカの方が育てやすいようにあります。

そこで、実際に家でユッカを育ててる方、ユッカの飼育は簡単な方ですか?
もし育ててる方がおりましたら教えてください。
宜しくお願い致します m(_ _)m

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





あー、10畳か12畳くらいの部屋でいいから床一面にユッカやロベレニーの鉢植えを敷き詰めて、
流れる人工池を設置して、甘い果実が生る蔓性の植物も天井に這わせてツギオ達をパーッと放し飼いにしてみたい!!

入場料500円
(オプションで写真撮影とお触り付き)
もちろん見るだけでも可


Category : 総合
Posted by leachies on  | 10 comments  0 trackback

ネタはない



砕けたガトーショコラ
DSCN9042.jpg

これは昨年のクリスマスの時の写真
クリスマスに食べようとイブの前夜に作ったやつ。

型から外そうとしたら何故か手が滑って床にゴロン…
見事に砕け散りました…

もちろん拾って食べるよ!!

甘さ控えめの低脂肪生クリームを添えて
生クリ@ショコラ

見栄えは散々だけど味は良い。

…って、何時の話しだって感じですよね。



じゃあ、先日の話し。

頂き物のカステラです
カステラ

カステラの底面についてる紙
剥がすと超高確率で紙にベットリ付いてしまう。
もったいない!!

祖父ちゃんは生前、満面の笑みで
紙ごとクッチャクッチャと食べてたことがありました(笑)

みなさんはどうします?

気にしないで本体だけ食べる?
それとも
紙についたやつを歯でこそぎ取って食べる?

私は本体だけ食べます。

・・・

ほんとだよ!!





もうカメラの使い方がわからんわー
DSCN9315.jpg


DSCN9315_20140118134550378.jpg











あっ、紙についたやつをフォークやスプーンでこそぎ取って食べるって手もあったな。

それと、全部食べる前に仏壇にお供えすれば良かった…




Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback

鏡開き



餅ではない



DSCN9101.jpg


DSCN9114.jpg


DSCN9119.jpg


DSCN9121.jpg


DSCN9123.jpg


DSCN9126.jpg


産んだのはこの子
DSCN9134.jpg

「Isle C」です。
スペルをよく間違えるからIsle表記で書くね…
だって、ここの島の綴り、長いから…

DSCN9139.jpg



たまに誤解してる人がいます。
私は別に温度管理をしてないわけではない。

確かに常温飼育
基本、加温はしない
でも、保温はする

私の冬場の温度管理を話すと必ず嘘つきと言う人がいる。
けど、私はウソなんか一つも言ってません。

常温飼育
加温なし
保温あり

自称とはいえ、これでもツギオ専門でやってる人間です。

幾ら低温に割かし強いツギオでも、
こんな北国で冬場-20度とかいく事もあるエリアで不適切な温度で飼育してたら死んでしまう。
ましてや卵なんて産まない。

この際だからハッキリ言おう!

私は「温度管理」をちゃんとしている。















ただし、常識外の範囲でな(笑)


Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback

紙の写真[修正済]



カレンダーの画像の明るさに課題が大きく残ったので、
改めて写真用紙に印刷してみて違いや改善点を知ろうと思うもわからない。

写真用紙だとカレンダーに表れたほど暗くならないぞ?
DSCN8923.jpg

もっと色んな面で学ばなければいけないな。

カレンダーは今年も作る予定なので、
それまでにカメラをもう少し勉強しなければ。

壁掛けと卓上を作る予定です。





この2枚の写真は同一個体です
DSCN9004.jpg

向かって左はベビーの頃

確か生後半年くらいだっけな?
あれ…4ヶ月くらいだっけな…調べれば分かるけど忘れた!
綿棒と一緒に写ってるから脱腸から回復した頃ですね。

向かって右はちょっと前に撮ったやつだっけ…?
これまた忘れちゃった!
確か最近の記事に使った記憶はあるんだけど…いつ頃だっけな?



一昨年の春頃は綿棒2本分くらいのサイズ
DSCN9020.jpg

顔も体つきも幼さがありますね。

この子はこの当初から懐っこくて優しい性格でした。



今では縦横どちらも結構ボリュームあります
DSCN8998.jpg

大きくなっても優しい性格は変わらない物腰の柔らかい女の子



Grande Terre
Type A
Poindimie' x Yate'
Female


≪性格≫
優しい
懐っこい
とにかくお淑やか

≪特技≫
大食い
早食い
どこでもすぐ寝る

≪特徴≫
かなりの餅肌





確か3日の夜だっけな。
どぶろく飲んだら火照ったので夜風にあたろうと外に出たら左前方から怪しい人影が…
おぼつかない足取りでフラフラ歩いてくる一人の男性。
『ゾンビだったらどうしよう!!』と、
ちょっとワクワクしながら擦れ違ったけど泥酔した、ただの酔っ払いでした…期待したのになぁ。


Category : 総合
Posted by leachies on  | 3 comments  0 trackback

[ハズレの当たり]な鬱日記



こんにちは。

年末年始用に用意した予算を私が寝てる間に、父に根こそぎ財布からブン取られ、
それを含めての親からの人間疑っちゃうような裏切りにも合い、
新年早々、元旦からクソ正月を過ごしてるディプレッションな者です。

先月に新しく出来たホムセンで一目見て気に入った大きな鉢植えがあったのですが、
それを初売りで今年のゲン担ぎに買おうとずっとワクワク楽しみにしてたのになぁ…



そして元日の夕方、初詣に行き熊手の置き型お守りを買ったのですが、
家帰って熊手の裏側をみるとセロテープで止めてあるっていう何ともお粗末な作り(笑)

「これちょっとおかしくね?」と思って同じものを買った知人に聞いたら
知人の熊手はちゃんと作られていてセロテープで貼り付けだなんてしてないとのことです。

沢山あった熊手お守りの中から見事にハズレを引く当たり運。

…なんだ、これ。



夜になり、ツギオカレンダーを飾ってなかったので、
どこに飾ろうかなとカレンダーを持って家の中をウロウロしてたら
『そんな気持ち悪いもんそこら辺に貼るなよ!!』と突然、父の怒鳴り声に近い声がとんできました。
その後すぐに『そんな汚ねぇもん貼るな』と鬼の形相で二言目の更なる追い打ち。


もう、俺、マジでキレそうなんですけど(怒)
人の金ブン取って年末年始みっちり競馬に行って自分だけ遊んで散々お金使い果たしてる奴が何言ってんだよ。
深夜までギャンブルやって十分遊んでるんだから文句言うんじゃねーよ。

負けたら腹いせに毎回俺に八つ当たりとか終わってんな、ほんと。

…と、怒りと同時に何だかガックリです。


感情ってのは怒りを越すと逆に沈み始めるね。
鬱感たっぷりな。



なんだ、これ。
新年早々から何なんだ、これ。
もう2014年なんて要らんわ、全く。





あっ、ツギオ達は皆元気です。
飼い主の心境なんか関係ねぇーってくらいに。
でも、全個体が元気なのが今の私には辛うじて唯一の救いだな。


こんな芸術を作る子がいます
DSCN9049.jpg

棒の円の淵が丸く削られています

作者はこの女の子
DSCN9061.jpg

何か意味があるのかな?


そういえば、昆虫やってる方はご存知かもしれないですが、
甲虫も空になったゼリーカップをケース内にそのままにしてると何個も上手に重ねる子がいるんですよ。

「遊び」のひとつなのかな?
それとも何か本能的なもの?

面白い!



そして今また、父は競馬へ行きました。
昨日、私からブン取った金で。

Category : 総合
Posted by leachies on  | 12 comments  0 trackback

2014年 元旦



あけましておめでとうございます!


皆様に沢山の喜びや幸せがあります様に!!





遂に来た!ツギオカレンダーを使う時(年)がっ!!
DSCN9095.jpg

1月はhenkeliのNuu Anaです





賑やかに新年を迎えた方も
静かに迎えられた方も
良い1年になりますように



笑っていれば
笑顔でいれば
いつかきっと良いことがあると信じて

大丈夫!

DSCN9076.jpg

(「笑う門には福来る」って書いた)





今年も宜しくお願い致します



Category : 総合
Posted by leachies on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。