3L 研究所

ツギオミカドヤモリと日常や雑記を綴るブログです



腰がヤバくて痛くてここ数日は
帰ってきてヤルことやったらバタンキューでした。
やっと今日、PCの前に座れました。



そんなへっぴり腰のなか、これを作りました!
旨いもやし料理

もやしの一品です
リンク様のSG-99さんから教えて貰ったレシピです。

あっさりして美味しいです!
パクパク食べれちゃいます!
冷やして食べるとこれまた旨い!
中華が好きな方は絶対おススメです。

もやしをサッと茹でてほんだしとごま油で和えたら完成!
私は白ゴマをパラリとふりました。

簡単で美味しくておススメですよっ!

これ、男なら一袋分食べれちゃいます!

SG-99さん、美味しいもやし料理を教えてくれてありがとうございます!



『俺にもくれー』
DSCN2623_20130228220628.jpg


Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback

アドバイス


普段は全くアクセス解析などみません。
それどころか気にもしません。
自分のブログへのアクセス数に興味がないからかもしれません。

そんな年に2~3回みるかどうかのアクセス解析。

気になることが少々ありました。

それは検索キーワード

先月、先々月くらいにあった中で

『肛門 触診』

『歯医者 唇を優しく撫でられた』

この2つ。

ブログの売りにしているツギオミカドヤモリとは全く違う語句です。

何かお困りなのでしょうか…



私、経験者から些細ながらのアドバイスを差し上げます。

まず、『肛門 触診』

例え病院とは言え“それ”をされたら恥ずかしいですよね。

屈辱的な気持ちになられた方
言いようのない複雑な心境になられた方
新しい自分が開発されそうで必死に自己否定をした方

人それぞれ、思う気持ちは様々だと思います。

でも我慢しないでください。
無理をしないでください。

その夜は思う存分、涙で枕を濡らして良いと思いますよ。



次に『歯医者 唇を撫でられた』

これも繊細な部分なだけにドキドキしちゃいますよね。
でもその気持ち、我慢しないでください。

胸がキューッてした方
冷静を装うために頭の中で要らんことをとっさに考えた方
ドギマギ感を必至で抑えようとした方

でもね
自分の感情に無理に逆らうことはありません。

そんな時はあなたの唇を優しく撫でてる先生、もしくは歯科助手の目を見つめてください。
そしてそのまま、そっと…目を閉じてください。

身を任せるのも一つの手段です。



こんなとこでしょうか…





…って、冗談ですけどね(笑)



春はまだかー
DSCN2782.jpg

Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback

バナナ先生



さあ、俺のバナナを…

って、もう下ネタは止めとこう…

ネタなし。写真なし。だから先日少し撮った。
バナナを。

それにしてもワンパターンな内容に自分でもウンザリ気味。

そして

ザ・ギックリ腰

…のスイッチ入りかけてるし。
自分こんなにポンコツじゃなかったのになぁ。



久しぶりに写真多め+少々マニアックになります。

では、写真スタート!

koghis (troger) ♂
DSCN2772.jpg

yate' ♀
DSCN2784.jpg

たぶんこれも上と同じ個体
DSCN2785.jpg



ここからは全部同一個体
Type A ♀
DSCN2817.jpg

どんな顔で食べてるでしょうか?

こんな顔 (だんだん正面に向かいます)
DSCN2820.jpg

DSCN2823.jpg

DSCN2822.jpg

DSCN2824.jpg


↑この子はType A Poindimie' x Yate'で売り文句(付加価値)がsolid Blackということでした。

Poindimieと思った画面向こうのあなた!
惜しい!

そして、頭部の形状だけをみてPoindimieと思ったあなた!
なかなか鋭いです!

更に、目から鼻先までだけを見てPoindimieと思ったあなた!
かなりマニアックです(笑)

この子は某氏のMr.H…Hi…Hy…あれ?忘れた。
まあ、とにかく上記由来のsolidなBlackになる個体なんです(笑)

ベビーから育て今はご覧のように確かに黒くなるんですよ。
色が揚がった時は尚更、写真のように。
でもサイドに滲むような斑紋が入ってるんですよねぇ…

過去にブリーダー所有のそれ由来の個体を数匹見たけど確かに黒い!
Poindimieの黒さとはまた違う黒さで相当黒い!
solid blackって言葉も納得。だから買った。
そして斑紋は全く入ってないか殆ど入ってない。

じゃあこの子はどお?
1枚目真上からの画像が分かり易いと思いますが、
この個体は殆ど入ってないってレベルの斑紋ですかね…?
(1月30日の個体と同一個体)

んー。
嫌な言い方だけど当時の向こうのアダルトを見てる以上、
個人的には正直、この子のグレードって面で言えば低いな。

…てか、そもそも斑紋なく黒くなるその血筋は固定じゃなかったのかな。



さてと。
この子に他のPxY(大親分)をかけるか、それともPoindimieをかけるか。
悩むー。


Category : 総合
Posted by leachies on  | 6 comments  0 trackback

繁殖セッティング/その2



前回から日にちが開いてしまいました。
ちょっと忙しくて…

で、これがセットです。
DSCN2828.jpg

『え?』って思われた方もいるでしょう…
だって簡潔過ぎますもんね。

私の所はいつもこんな簡単なもんです。
ゴチャゴチャすると採卵し難いんで…
あくまでも産卵用のセット。

このセットだと
シェルターが1200円
棒が100円
タッパーも100円
ヤシガラ土が6ℓで600円だったかな…

前回記事に書いた衣装ケースと初期費用のドリルを入れても
財布に優しいセッティングではないかと思います。

産めばタッパー内のヤシガラ土がグチャグチャになるか、
タッパーから土がこぼれて散らかります。

そのような状態になってたら
ハケでサッサッサッと優しくやれば白い卵を発見できます。

フェイクのときもありますが(笑)
そんな時は採卵行為をしてる私を尻目に雌個体の心の内は
『あいつ卵産んだと思ってニヤニヤしてやがる(クククッ…)』って思ってるかも。

あ、ちなみにハケも100均にあります(笑)

そんなこんなの簡潔なセットで簡単に観察と採卵ができます。

ちなみに画像の子はMoro産の個体。
Isle Eと呼ばれるものです。
Isle of Pinesの雄とかけてあります。
どちらも間違いない個体ですのでpure henkeliとして採ります。

「どちらも間違いない」ってのがミソ。
長さ的に大きくなると言われるmoroと重さが期待できるpineですので
純粋なhenkeliという意味で大きなサイズのhenkeliを目指します。
決してGTXじゃないところがポイント。

ここら辺は飼育者それぞれの楽しみ方や拘りってとこでしょうか。

それではこのセットの今後は、
産卵→採卵→卵の管理→ハッチと
リアルタイムで動きがあり次第、進めていきたいと思います。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

gta_.jpg



Category : 総合
Posted by leachies on  | 6 comments  0 trackback

繁殖セッティング/その1



ネタがないので私流のツギオミカドヤモリの繁殖用のセッティングについて書いてみます。

私の所では衣装(収納)ケースを使います。
DSCN2745.jpg

サイズは39x50x32.5のものを使ってます。
地元のホムセンで578円です。

ケース本体と蓋の四方に数ヶ所、ドリルで穴を開けます。
DSCN2742.jpg

このドリルは地元のホムセンで1480円です。
あと500円足せばコードレスのやつが買えます。

貧乏+貧乏性の私はこれで十分です。

DSCN2744.jpg

敷いてるゴザの年季は気にしないでください(笑)

DSCN2743.jpg

見えにくいですが、
こんな風に穴を開けます。

穴を開けた際にねじけたカスが出ますが私はあまり気にしません…
ザッと取れる範囲でササッと取って終わり(笑)

穴が開け終わったら次は内装です。
どうセッティングするかは明日にでも。

引っ張る程の内容でもないのに何故、明日に伸ばすのか。

それは…

デジカメの充電が切れたから(笑)


では。



Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

マモノ


チャホア
DSCN2721.jpg


もっちりねっとりした干しいも食べたい。

Category : 総合
Posted by leachies on  | 10 comments  0 trackback

じいちゃん


今日、夢の中に祖父が出てきました。

私の部屋は、
元は祖父母が使ってた部屋で
今は私の生き物飼育兼寝室の自分の部屋となってます。

ベットの横に色々と置いてある台があるのですが、
じいちゃんは布団で寝てる私を横目にその台の上を
何やらごそごそコッソリ漁ってます。

私は寝たふり(夢の中で)をしてそれを見ていました。

そして物色するあまり、
ガタンッ!と台の上の物を崩してしまい、
流石に私も目を覚ましました(夢の中で)。

そのとき、じいちゃんは慌ててポケットに何かを入れました。

飴玉です。

どうやら飴を食べたかったようです。

じいちゃんは美味しそうに飴を口に含みニコニコしてました。
『飴が食べたかった』と。



そこで目が覚めました(現実に)。

じいちゃん飴食べたいのかなぁと思い、
早朝寝起きそのまま顔も洗わず、
寝癖は…帽子をかぶり近くのコンビニへ。

で、これを買ってきました!
20130211092442.jpg

夢に出てきた様な派手な飴なかったな…

赤い色の飴を食べてるのみたけど
赤色の飴は売ってなかった。
なので、パッケージだけでも赤いの買ってきた。

あとはカンロ飴。
生前、じいちゃんが使ってた机の秘密の引き出しと、
いつも着ていたジャケットのポケットには、
カンロ飴と塩飴と氷砂糖がよく入ってるのを子供の頃によくみた。

飴を買ってコンビニから帰る道中、
なんか少し嬉しい気分だった。

そして仏壇にお供えした。

あー、ついでに甘酒も買ってこえば良かったなぁ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ツギオミカドヤモリはネタがない…全くない…
そもそも寒いから、これといって動きもない。

DSCN2284.jpg

Category : 総合
Posted by leachies on  | 6 comments  0 trackback

噛まれた!


今の時期は空気の乾燥が凄いですね

こちらはその上、ストーブを焚くから更に乾燥します。

インフルで寝込んでたときはヤモリ達のお世話ができませんでした。
もちろんその間も乾燥は進みます。

このタイミングで脱皮にあたった子がいました。
DSCN2660.jpg

はい。この緑、見事に脱皮不全。

しかも「如何にも乾燥で脱げませんでした」的な状況。

こんな時は剥いてあげましょう

顔の部分
目の薄い膜も脱皮です
DSCN2662.jpg

後ろ足
指紋じゃないけど指のマジックテープまで綺麗に剥けました
DSCN2671.jpg

とんがり帽子
尻先の部分です
DSCN2659.jpg

そして…

そろそろ終了って頃に…
噛まれました。
DSCN2688.jpg

爪に少し残った皮を毛抜きで取ってたらいきなり反転してガブリ!
噛んだのが口の先っぽだけで済んだから指の肉は無事残りました…
次の日、傷口周辺が青紫色になってたのでサビオを貼っといた。



普段はおとなしい子でも心の中はわかりません!

『おっさん!おい、おっさーん!すました顔で皮剥いてんじゃねーよ、マジで。ヤバくね?(ガブッ!)』@アキラ先輩風な(笑)

…という状況だったのかもしれません(ヤモリ視点)。





人間もヤモリも乾燥はお肌の大敵ですね。

Category : 総合
Posted by leachies on  | 8 comments  0 trackback

地震

インフルで寝てる場合じゃねぇー!



そんな2日夜のこと。
十勝中部の地震です。

私が住んでる所がこの十勝というところです。
震源地がほぼ真下だったせいか携帯の緊急地震速報が間に合いませんでした。
大きく揺れ始めた頃にギュイッギュイッギュイッと鳴り始めました。

テレビの緊急地震速報は出ていたけど地震の地鳴り音が大きくてテレビの音は聞こえず気付かず…。

そのとき私はインフルでダウンしていて寝ていました。
突然ドスンという大きな音がきて次第にガタガタと揺れ始めました。
小刻みな縦揺れでした。
次第に揺れが大きくなってきたので急いで布団から出てストーブなど周りに目をくばりました。

大きな本揺れになったころ心の中で一瞬、『遂に十勝沖が発生してしまったのか?』と少し焦りました。
それは十勝沖~根室方面と北海道太平洋側で起きる連動型地震で発生すると東日本大震災クラスの大地震になると言われてます。

今回は幾つか経験した津波が発生する揺れ方とは全く違ったので直ぐにそれとは違うとわかりました。



大きな地震と久々に聞いた緊急地震速報。
北海道太平洋側東部は元々地震が多い地域とはいえ震度5クラスは身が引き締まります。





今月は間もなく東日本大震災の映画が公開されます。
『遺体 明日への十日間』






収益は被災地へ寄付されるようです。



この映画の本も読みました。
『遺体 震災、津波の果てに』

胸が締め付けられる思いです。



既に風化してる人もいます。
薄れてきた人もいます。
なかには自分には関係ないと思ってる人がいます。

個人的な意見ですが、私はこの映画はもっと多くの映画館で上映するべきだと思います。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あ。そうそう。
緊急地震速報が何なのか、どのようなものかご存じない方が意外と多いって聞きました。
この前みたテレビでは西日本では知らない人が多いと言ってましたが…ほんとでしょうか?

中には地震後に画面上部に出る地震の臨時テロップ(各地の震度は次の通りです的なやつ)が緊急地震速報だと思ってる人もいるようですが…全然違います。

緊急地震速報はプレートで地震が発生したとき大きな揺れが予測される地域に揺れが来る前に出来る限り早く伝える警報です。
『強い揺れに備えてください』という風に。

詳しくはネットなどで調べれば色々と出てきます。



今日はツギオミカドヤモリはお休み。

地震のお話でした。



Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 trackback

インフルエンザ



高熱39度
頭がカチ割れそうな頭痛
全身が痛い

今は香港A型が主流のようです
インフルなんて小学生のとき以来です



てことで、
三日三晩寝込みます。


皆様もインフルエンザにはお気をつけくださいませ。

Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。