3L 研究所

ツギオミカドヤモリ専門の隠れ家的なブログです

もどかしい


冬は理不尽

季節と地域的な関係で生体の発送が出来なく断られてしまう。

生体のことを第一に考えれば仕方のないこと。
命大切。
それにお金も大事。
死着したら大枚がパー。

じゃあ春になったら買おうと思っても、その前に売り切れちゃう。
結局は売れていくのをパソコンの画面で眺めるだけ。

一部のショップ様は最寄空港で受け取りのANAもしくはJALで
羽田経由や両航空会社の交互積み替えなども対応して送ってくれる。
でもそれを対応してくれるのはほんの一部のショップ様だけ。
それ以外のショップからは基本、冬場の生体入手は出来ない。





冬で発送が出来ないもどかしさ

発送が可能になる時には既に売り切れてるもどかしさ

特売で買った上バラ肉が実は普通の並バラ肉かもしれないもどかしさ(笑)






DSCN2640.jpg


DSCN2643.jpg



いつもの見切り品と同じ食味で美味しかったけどね、お肉。


Category : 総合
Posted by leachies on  | 8 comments  0 trackback

バナナ女子


全国のバナナ女子のみなさま

今日はバナナのお時間です



さあ。僕のバナナをお食べ。
DSCN2633.jpg


どうだい?
DSCN2637.jpg


大きいだろ? (内部汚れてるな…)
DSCN2636.jpg



今日のバナナはいつもより硬め(照)


Category : 総合
Posted by leachies on  | 8 comments  0 trackback

スロー



前回の更新から凄くあいたな…。

個人的に色々と忙しかったのと、
あと裏でコソコソやってました(笑)
まあまあではなかったでしょうか。

春には自分自身の個体確保もしなければいけない。

だが、しかし!!!


ザ・ヤル気なし。


モチベーションゼロ!!!
なんだ、この気乗りしない感覚は。


あー。テッド観に行きたいなぁ…
田舎だから地元のシアターではまだ上映してません。





そして謝らなければいけないことがあります。
今年に入ってせっかく鍵コメを幾つか頂いてたのにお返事がすっかり遅れました。
申し訳ありません。

流石にもう見てないかもしれませんが頂いた分の件を事実のまま書きます。



◎まず、プラケのことですが。

大きなプラケと言ってるものの具体的なサイズを言ってませんでした。
決して「プラケ 大」「大 プラケ」と言われるサイズではありません。
『約45x30x34』のプラケを使っております。
繁殖の際は衣装ケースを使います。
個体・季節によっては使ってないグラテラや収納ボックスに入れて観察することもあります。
話が逸れましたが、私の使ってるプラケは上記のものになります。
一般に言われる「プラケ 大」と紛らわせてすみません。


◎活餌について。

ジャイミルを与えた件ですが、
私の所ではジャイミルを与えた事による弊害は出たことがありません。
ベビーからアダルトへ、繁殖・産卵させ産まれたベビー。
一通りの工程を経験してますが始めてからの13年は今のところ害が出たことはないです。
ただし、与えてるのはジャイミルだけではありません。
CGDをベースにフルーツやゼリー、コオロギ・ピンク・デュピア・マダゴキ、ハニーワームなども与えます。
餌の種類ごとの与える頻度は気まぐれです。
個体毎の状況やサイズなど状態をみて考えます。
あくまでも個人的な感想ですがツギオはそんなにデリケートなヤモリではない気がするんですが…


◎グランドテラ Type Aについて。

売られてるものについてはショップに聞いてください(汗)
以前にも似たお話を一度伺ったのですが、
ブリーダーや個体の詳細は売られてるショップに聞くのが一番手っ取り早いかと思います(汗)

でも、ひとつ。ふたつ。
純粋な産地以外での殆どはPoindimie x Yateになると思います。
ブリーダーや割合、性別軸は違えどこのクロスが主流じゃないでしょうか。
マニアックなクロスも時々みますが、そのようなGTAはそうそう手に入りません。

それと前回同様、入手には斑の出現に強い拘りがあるようですが、
上記クロスのType Aとはいえ性別軸や割合によっては斑が入るものもあります。
とは言ってもGTXとは全然違うので、
その辺の個体詳細も入手の際に今一度お聞きになられた方が良いかと思います。



こんなところでしょうか…

答えになってるかわかりませんが…

成功した人や上手な人の真似は凄く勉強になるし参考になります。
ですが、真似をしたからといって必ずしも自分が成功するとは限らないと思います。
海外のブリーダーなどの言葉・話しそのままの受け売りも同じ。

別に生き物じゃなくても仕事やお遊びでもそうですが、
基本は当然必要で大事ですが応用はそれ以上にチカラになっていくんじゃないでしょうか…
わかんないけど、そう思う。…気がする。

…てか、困惑するようなことや強い概念的な情報が流れたとか何かあったんですかね?(汗)
すんません、全然わかんねーっす。



あ。これ。何かわかります?
gts75.jpg

これもType Aです。
鋭い人はこれが何かわかるかもしれません。



leachiesはこれが何かわかった上で飼育してるのかって?


全然わかんねーっすよ、マジで。






…ウソだけどな。


Category : 総合
Posted by leachies on  | 10 comments  0 trackback

春へ~


こんにちは。
お久しぶりです。

人間もヤモリ達もすっかり冬モードでネタがありません。

そういえば先週、私の住む管内の町でマイナス30度でました。
今年の冬は寒い日が続きます。

私の所では毎年のことですが、
寒い冬場はヤモリ達の成長に殆ど動きがありません。



EUCBできたMt.Koghisです。
DSCN2449.jpg

『全然大きくならないなぁ…』
『これはもう大きくならない子なのかなぁ…』
『何か見落としてるのかなぁ…』

そんな思いで育ててる一個体。

先日、何の気なしにモノサシを置いてみると…
DSCN2596.jpg

あれ?アゴ浮いた状態でも29cmくらいありました。
25cmもないと思ってた(笑)
線も細いし全てのパーツがコンパクトにみえるからかな。
でも29cmだった!

約2年で29cmだから…やっぱり小さいのかもしれません。
じわじわサイズアップするか、ここで止まるか、たぶん春頃にはわかるはず。



卵持ちの個体
DSCN2593.jpg

春頃に雄とかけるか悩み中。
その雄にヤル気があればいいけど…

上手く孵れば2個体は予約済み。
しかしバージンだからどうなるかわからない。
少なくとも私の技術では初産の雌から多く採るのは難しいです。


Category : 総合
Posted by leachies on  | 10 comments  0 trackback

偏見




私は今まで

『leachiesさん、服に穴開いてますよ』

と言われた時も

『leachiesさん、昨日ちゃんとお風呂入りました?』

と言われた時も

『leachiesさん、ハンカチくらい買ってあげますよ?』

と言われた時も

決して心が折れたり動揺することはありませんでした。


でも、


お正月に親戚が来たときカエルやヤモリの話をほんの少しだけしたんですけど、
それまでずっと無口だった親戚のクソババア親戚のおばさんが唐突にポツリと一言

『気持ち悪い』

しかも凄い軽蔑した鋭い目つきで私を横目で見ながら…


・・・

わかってるんですよ。わかってるんです、そんなの最初から。
爬虫類や両生類の飼育は偏見の対象にみられることぐらい、そんなのずっと前からわかってる。

だけど微妙にグサッときた!


そんな場のテーブルにはお正月仕様の刺身盛り合わせやオードブル

食うな!食うな!返せ!返せ!

あんたの食べてる刺身やオードブルは
あんたらが来るって言うから(急遽)俺が極寒の中、買ってきたもんじゃい!
もう食うな!返せ!(怒)









【新年の抱負】
器の大きい人間になる!










Category : 総合
Posted by leachies on  | 16 comments  0 trackback

初売り


こんにちは!
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い申し上げます!



お正月2日の日に地元ホームセンター2ヶ所の初売りをみてきました!

そのうちの1個所がヘビをお正月特価で売るというのでみてきました。
私の地元ではまず爬虫類の販売はみません。
スポット的にカメレオンやヘビが売られる程度で、あとはたまぁ~にレオパとフトアゴがあるくらいです。
カメは常時2~3種くらいはあるけど…

まず売り場に入るとボールのアダルトが目に入りました!
写真撮影はNGとのことで画像はありません…
そのすぐ近くには普段このお店では見ない特設的な大きなケースが設置されていて、
中にはコーンを中心とした小型種やボールなどニョロのベビーが数種類いました。
めちゃくちゃ可愛かったです。

価格も初売り特価とだけあってかなり良心的なお値段だなと私は思いました。

何よりも、普段、目にすることがないせいか“見物”のお客さんで賑わってました。



そんな特設ケースの中に何故かクレスのベビーがいました。
地元でラコダクが売られてるの初めて見ました
そしてクレスもお正月特別価格(限定5匹)となっていました。
私が行ったときには既に3匹。
その3匹をみせてもらいました

雄!
雄!
雌!…かもしれない

ツギオの性判別のときにもよく言われます
『どうしてわかるの?』

私もどうしてわかるのか自分でもわかりません。
でも何故か8割以上は当たります(実物をみての予想は特に)。
信頼してくれる人は極めて少ないですがね…

で、やはり同じこと言われました
『どうしてわかるの?』と。
一応説明はしてみたけど『はぁ…そうなんですか…』と予想通りの反応でした(汗)
その反応、慣れてるんで別にいいんですけどね(笑)

でもベビーとはいえ確実に1匹は雄でした。



そして…



じゃじゃーん!
DSCN2534.jpg
この子を連れて帰ってきました!
雌!…かもしれない子です。

この子を連れて帰ってきたのは他にも理由があります。
それは、人目も気にせずキッチンペーパーにこべり付いたウンコに一生懸命アタックしてたからです(笑)
健気なその行動が可愛くて可愛くて

大きさはこのくらい
DSCN2581.jpg
まだまだ小さいベビーです

ツギオもそうですが私は小さなベビーからの飼育が大好きなのでおチビちゃんは堪らんです。

翌日にはご飯も食べました
DSCN2543.jpg
うちで年中ストックしてあるジャイミルの白いやつをあげてみた

ご飯大きすぎたな…
DSCN2546.jpg

やっぱベビーは独特の可愛さがあるなぁ



連れて帰ってきたのはクレスだけじゃないですよ!
もう1ヶ所のホームセンターにいた子

初売りで300円でした
DSCN2548.jpg
オレンジのザリガニ

こっちは白い子
DSCN2547.jpg

春になったらツギオに食わせてみるビオトープで飼ってみようと思案中。



ザリガニとクレス
とても嬉しい初売りでした!
その夜に飲んだどぶろくは下戸の私ですが美味しかった!













ちなみに初詣でおみくじを引いたんですがね…
20130103142957.jpg
小吉…

近々リベンジしに行こう…



Category : 総合
Posted by leachies on  | 12 comments  0 trackback

2013年 【元旦】


あけましておめでとうございます!

DSCN2524.jpg



皆様に沢山の喜びや幸せが来ることを心より願っております。

簡単では御座いますが新年の挨拶でした^^



あけおめの人も
静かに迎えられた人も
良い1年になりますように

どうぞ今年も宜しくお願い致します。


Category : 総合
Posted by leachies on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。