3L 研究所

ツギオミカドヤモリと日常や雑記を綴るブログです

2012年


大晦日ですね



当ブログは今年5月に開始してから早7ヶ月
退院して間もなくこのブログを始めたんだなと思い返しました。

ご訪問頂けた皆様には大変お世話になりました。

皆様が遊びに来てくれるおかげでブログを続けることができました。

当ブログは実は2回目の開設になりまして、
ツギオミカドヤモリのブログとして
隠れ家的にひっそりと運営しようと始めました。

案の定、当初の望み通りめっちゃ隠れ家的な存在になってますけど^^
Googleで検索しても殆ど出てこないってゆうね(笑)

でもこれでいいんです。

こんな偏ったブログですから
偶然にでも見つけて貰えればそれだけで十分なんです。

私なりにでは御座いますがツギオミカドヤモリのことを色々と書きました。

内容や表現によっては反感もあった事と思います。

皆様から拍手やコメントを頂き、
参考やヒントになったり勉強になったりと色々と学ばさせて頂きました。
そして嬉しくも楽しい時間でもありました。

DSCN0773.jpg

それでは…

ほんとうにありがとうございました。

皆様、良いお年を!



























来年も何卒、宜しくお願い致します。


Category : 総合
Posted by leachies on  | 

ジャイミルを食べる 【動画】



私が食べるわけじゃないですよ
ツギオミカドヤモリが食べます。

今回はこの子にモデルをお願いしました
Mt.Humboldt
DSCN2022.jpg


餌の虫が出てきます
苦手な方はここまで!
大丈夫な方はこの先へどうぞ!

↓↓↓









↓↓↓









↓↓↓



床のペーパー新しいのに替えてから撮れば良かったな…

そしてカメラの設定が悪かったのか明るさが足りなかったのか画質が(汗)



記事書くときYouTubeの動画を埋め込みすると変なる。
FC2ブログと合わないのかな?
おかしなことなるからこれで3回目の書き直し!

この3回目の投稿でちゃんとupなるかな…?



今日は以上です。


Category : 総合
Posted by leachies on  | 2 comments  0 trackback

携帯カメラ


今日は雑記です。



ガチャガチャしてきました!
ヤモリとトカゲのはなかったです

これならあった…
ガチャ-山菜
山菜(笑)

山菜だよ山菜!
美味しいよ!大人の味だよ!
左からタラの芽・ワサビ・ゼンマイ…だと思う!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

これもあった…
ガチャ-うんこ
うんこ(笑)

金と黒!
素晴らしく金運に恵まれそうだ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

これもあった!
ガチャ-可愛い
可愛い子達が楽器を演奏してるやつ

上はカエルのトランペット
左はキンカジュウ…かな?のサックス
右はフェネックの指揮

可愛いなぁ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

帰りにこれを飲んだ
エナジードリンク
缶ジュースのくせに200円もした!

エナジードリンク

なんだか力が漲った!…気がした。
覚醒された!…気がした。

甘酸っぱい味でした

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

これ、めっちゃ美味しいです!
気に入った
私、このお菓子の存在を数日前に知りました

レーズン嫌いじゃなければ是非とも食べてみてください!
でも高い…高級…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

自分で自分へのクリスマスプレゼント
2012xmas.jpg
『バジリスク』ってマンガ
アニメも観たけど好きです
原作も1度読んだのですが再び買いました。

実写版に『SINOBI』ってのもあります
オダジョと仲間さんが主演のやつ。
宣伝でSINOBIのポスターが地下鉄構内などで貼られたとき、
当時、周りやお客様にleachiesに似てるとよく言われた思い出の作品
作品の中身は…正直、ガックリ…です。
原作があまり生きていない。

楽天で5冊全巻セットが売ってたので買いました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ツギオの写真がないので最後にこれを。
philippe_PxY.jpg
この子は雌
グランドテラのType A
PxYの50%

そろそろ別のType Aとかけてみましょうかね。
Dark Morphの雄がいるので頃合い見てその子とお見合いさせてみます。
春先になると思うけど…


Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback

ひとりクリスマス


一週間ぶりの更新です
理由は物凄く寒かったから…

そういえば、前回の記事。
大丈夫だったでしょ。
画像(おまじない)のおかげです!



クリスマスどうでした?
24日、ふらりと入った服屋でミニスカサンタのお姉さんに、
簡易カイロとチョコと飴が可愛い袋に入ったプレゼントを貰いました(笑)
どうせ私はひとりクリスマスでしたよ…



ふて寝してる
DSCN1285.jpg
ひとりクリスマスだから…



もう27日だけどな!


Category : 総合
Posted by leachies on  | 10 comments  0 trackback

明日は終末?


いえ、週末です。



今日もツギオミカドヤモリはお休みです。
終末なので…



マヤのなんちゃらで21日は人類滅亡とか言われてますね。
とうとうこの日が来ました。

不安になられてる方いますか?

大丈夫ですよ、きっと。

私の『大丈夫』は大抵のことは大丈夫です(笑)

今までも私が『大丈夫』と言ってきたことは殆ど大体は大丈夫でしたから(たぶん)。

なので大丈夫です!



それでも不安な方・心配な方。

私の『大丈夫』は信用できません?

では、

そんなあなた方に今から“これ”をみせてあげましょう。
不安・心配が消える(かもしれない)画像(おまじない)です。

他に、

ストレス過多とか
嫌なことがあったとか
気分が滅入ってるとか
心がパッとしないとか
気分的に優れないとか
とにかく気分が今一な方々にもおススメです。

ではこれより先、スクロールしてください。
↓↓↓








↓↓↓













↓↓↓















どーーーん!!!
タケリタケ


・・・どお?

少しか楽なった?

え?

セクハラ?

いやいや、“本物”のキノコですから。



…ね?



Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback

雪化粧


今年は雪が多いかもしれない…気がする!

東太平洋側でも12月でこんなんだから日本海側はもっと大変ですよね…
大きな雪害がおこらないよう願ってます。



我が町の除雪どーしたっ!
町道の除雪めちゃ雑だ…
道道と国道は綺麗にやってるのに…
ツルツルで道幅狭い町道じゃ今に事故が多発するぞ!!!
…てか、もう多発してるけどね…

そんなわけで、こちら北海道の東側も今年は雪が多いです。
おまけに冷え込みもかなりきついです。
明日は最低気温マイナス13度の予想!
体感は間違いなくマイナス15度きるでしょう…

私の住む所は現在こんな雪景色です。
DSCN2403.jpg

寒そうでしょ?

道はツルツル!
頭はツルツルじゃない!
まるでスケートリンクですよ。

こんな雪の中、綺麗な雪化粧をした植物達がみられます。

手がかじかんで鼻が凍るなか写真を撮ってみたので幾つか載せてみます!

DSCN2399.jpg

DSCN2402.jpg

DSCN2401.jpg

DSCN2404.jpg


朝ゴミ投げのついでに撮ったんですけどね、
いやぁめちゃくちゃ寒いです。

あとがきになりますが今日はツギオミカドヤモリはお休みです。
理由は寒いから…
厳寒期は外気温マイナス20度になる事実、少しでもご理解いただければと…
こんな環境の中、私はツギオミカドヤモリを実際に飼ってます(笑)

あっ、そうだ。
クリスマス寒波がくるらしいですよ!
うーん…嫌だな…

Category : 総合
Posted by leachies on  | 6 comments  0 trackback

・・・


あーあ。
前回の記事のことで一生懸命書いたやつアップされずに全部消えた。
自分なにかミスったんだな。

やってらんねぇ。



こうなるとアレだ。
もう何もやりたくなくなる。

書き直すのやめた。
PxY記事もやめだやめだ。


これだけ貼る


動画の子。
DSCN2420.jpg


朝は雪かきか?
まじめんどくせぇなぁ。

寝たほうがいいな、これ。

Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 trackback

真冬が来た!


どうもお久しぶりです。

先日、う○こ中に宅急便が来て居留守をつかってしまった者です。

そのとき何故か呼吸を出来るだけしないよう息を潜めて配達員が去るのを待ちました。
う○この最中ってことを配達員さんにバレないよう潜在的に防衛本能が動いたのかもしれません。

相手に呼吸音が聞こえないようにとか…
玄関の隣がすぐトイレだからかな?



それにしても今朝はめちゃくちゃ寒かった…
テレビで1月並の冷え込みって言ってました。

今日はじっくりと我がツギオミカドヤモリ軍団と向き合う時間を作り、
全頭の身体検査も含め一匹一匹手に取り確認をし、ご飯を食べてもらいました。

全頭異常なし!

あ。大親分だけ爪先にちょびっと脱皮残りがありました。
冬は乾燥する季節だから気をつけないといけませんね。

爪の掃除をする前の温浴時にシードエースという促進剤を少量ぬるま湯に入れてみました。
効果の程は…こうゆう商品を使った事がないので良いのか悪いのか私にはわからないです(笑)

十分に潤ったところで…

テントウムシの毛抜きで取りました。
これ100均でみつけた!可愛いと思います!
DSCN2397.jpg
後ろに見えるは爪が綺麗になってご機嫌の大親分


綺麗になった後は美味しいご飯を食べてご満悦の様子です
DSCN2398.jpg


あと、今日やっと冬季間用の配置にしました。
メタルラック2台と植物用温室1台の計3台にビニールをセット。
うち、植物用温室にだけ小型ファンヒーターを配置。
温度のツマミは常に一番低いところにします。

あ、知ってます?
今はメタルラックに使える保温用ビニールって売ってるんですよ?
私は今年知りました(笑)

使うときは日光に気をつけないといけません。
直射日光は勿論のこと例え磨りガラス越しでも日光が当たる以上は強く注意しないといけません。
私の部屋での例ですと外気マイナス20度以下の極寒の日でも
快晴の日では日光が当たると温室の中が40度とかに余裕でなります。

ですが、遮光するとか昼間はビニールの扉を開けとくなど上手く管理すればとても力強い優れたアイテムになります。

ヒーター付き温室組の内装も冬用にしました
DSCN2389.jpg
食事中に撮ったので口元にご飯ついてますね…

床材をバークチップからキッチンペーパーに。
そしてコルクを外しました。
ただそれだけ(笑)

今年は何故かクチキバエが多く沸いて未だに発生してます。
特にMt.Koghis (Troger)のケースにブンブンです。
仕方ないので今冬は全ケース、床材をキッチンペーパーに移行してこうと思います。

無加温組の床材はできればキッチンペーパーにしたくないんだよなぁ…
なんかさ、冬にみる白色って寒い感じがするから(笑)


では次回、Poindimie' x Yate'の私的考察を(気が向けば)。

Category : 総合
Posted by leachies on  | 14 comments  0 trackback

トラックバックテーマ 第1565回「『マイ○○』と言えば?」


こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「『マイ○○』と言えば?」です。巷でエコが叫ばれ始めてから「マイバッグ」なんてのが一般的になりましたが、今日は「マイ○○」がテーマです「マイ○○」と言えば何が思い浮かびますか?マイバッグはそうでもないかもしれませんが、たいていは結構大事にしているものかと思いますマイダーツ、マイキュー、、、マイ箸?(笑)私が一番に思い浮かぶのはマイダーツ...
トラックバックテーマ 第1565回「『マイ○○』と言えば?」




マイマイカブリ!!!


Category : 総合
Posted by leachies on  | 2 comments  0 trackback

番外編


チャホアの雄
DSCN2369.jpg

チャホアの雌
DSCN2372.jpg
ぶれてる



ミリーの入浴
DSCN2376.jpg

とうっ!
DSCN2378.jpg

ワクワク
DSCN2382.jpg

『おっ!』
DSCN2383.jpg

『なになに…10センチ』
DSCN2384.jpg


Category : 総合
Posted by leachies on  | 10 comments  0 trackback

昨日の続き


昨日は多く喋りすぎました。
今日はおとなしくします(笑)

では…



本日のトップバッターはこの子
1/4 Poindimie x 3/4 Yate
DSCN2335.jpg

今日は発色してないようです
この子は入手時の状況から生後およそ1年と推測しております。
まだ全然小さかったので少なくとも1年以上の経過はありません。

長さ
DSCN2336.jpg

この子は物凄くよく食べます。
長さは伸びてるようですが重さは食べてる状況ほど重くはないようです。



続いてはこの子
DSCN2345.jpg

PoindimieのBlack x Greenになります。

Poindimieの雄は扱いがちょっと怖いのですが、
この子は雌だしBlack x Greenなのでおとなしいですよ!

…と言いたいところですが、この子も相当、性格に問題があります。
飼い主に似たのでしょうか…

とてもじゃないですが体重は計らせてくれませんでした
上の画像もまるで格闘家がリングの上をロープ沿いにぐるぐる威嚇しながら歩いてるさまです。

皮の手袋を着用してすぐに物差しを入れた衣装ケースに入れたのですがご覧の通り…
DSCN2351.jpg

うんこしながら暴れる始末…

この後も、もう出るものもないのに何度か『フンッフンッ』って声を出しながら尻尾を上げて息んでました
興奮時のうんこは特に臭いです。
画像のは固形ですが、ナーバスな時は柔らかいビショビショのうんこを出すこともあります

ちなみに物差しは吹っ飛んで画像左手前に立てかけた状態にあります(汗)

触ろうものなら鳴きまくるし、掴めば「離せ離せ」と腰をブンブンします。
ピーンと四肢を突っぱねて抵抗するときもあります。

『そんな汚い手で私に触らないで!!!』…そう言ってるのかもしれません。
DSCN2347.jpg

この子はりだん☆ダント様が所有されている個体とclutch-mateかもしれないとのことで両個体の成長が楽しみです!



そして

本日のトリはこの子
DSCN2368.jpg

計り方、相変わらず雑な感じですが(笑)
もともと体の線が細い子(画像、上の個体)なので重さもこんなもんでしょうか…。





---追加画像---

Poindimie
DSCN2341.jpg

サイズです
身長だけは結構あると思います。

この画像、露出と上部にモヤみたいの出てボツにしたような…

Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback

超私観


最近はなかなか生き物たちに向き合えなかったです。
本日は少しですが観察できて写真も幾つか撮れたので
今日と明日の2回にわけてちょっと真面目にアップします。

何時も通り下手くそな写真ですがね…



Isle Cの体重
DSCN2317.jpg

Isle Cの身長
DSCN2319.jpg

この子は雌です
到着時、まだ小さなベビーでハニーワームしか食べてくれずCGDが口に付こうものなら擦りつけてました。

ツギオはベビーに癖のある個体が時々いるように思います。

到着後やハッチ後、数週間から1ヶ月(これは通販到着後)くらいまともに食べてくれない子がときどきいますが、
そのようなベビーでも身体に急激な変化やヤバい兆候がない限り給餌は個体任せにしてます。
病気など健康状態に問題がなさそうであれば適切なお世話と観察さえしていればそのうち環境にも馴染んでちゃんと食べるようになります。

私が飼い始めの頃は公開された情報も殆どなく購入したショップに聞いてもネットで海外のサイトを漁ってもパッとした情報は得られませんでした。
バカなので当時は今以上に英語力に欠けてたのも原因だったと思います(汗)
そんなこんなで当初は相当焦ったこともあります。
冷静さを欠いてしまって余計泥沼に嵌まっていったこともありました。

ヤモリの気持ちになってみようと考え込んでみたり、
もし自分がご飯を食べないときはどんな状態なのかって置き換えてみたり色々考えたこともありました。

でも結局、わからんもんはわからなくて諦め半分な気持ちで
『無理にご飯食べさようとせずストレスを与えないで餓死するまでのんびり見守ろう…』みたいな…。

結果、購入と自家繁殖含めベビーを50近く飼育してみましたが“死ぬまで食わない”ということは今の所ありませんでした。

CGDを食べないのであれば餌付ければ良いわけですし、
それでも上手く馴染まなければひとまずは無理に餌付けず
バナナや虫類を与えてみたり置き餌でゼリーやフルーツを与えてみたり、
食べるまで必要以上に干渉しないようにしたりと冷静な姿勢で試行錯誤すれば必ず突破口があるはずです。

特に置き餌でゼリーやフルーツを与えた時、朝起きて見てみると食べた形跡がある…なんてことは良くあります。

ただそういった馴染んでないその間も、特に湿度だけはちゃんとしてあげた方がよいです。

個人的な考察、長くなりました。



Nuu Anaの体重
DSCN2321.jpg

Nuu Anaの身長
DSCN2324.jpg

黄色くて綺麗で可愛いでしょ?
Nuu Anaは大きくなりません。

ときどき大きなAnaをみますが恐らく違う産地か何かと混ざってると思います。

海外のサイトでヨーロッパの飼育者が30cmほどのAnaの画像をだしてたのを見たことがあります。
当人はツギオでは有名な某者から入手したと言ってましたが如何なものでしょう。
ちなみにこの人はYateを入手したといって個体の画像をだしてましたが全然違うものだったりするので私の中では信頼度は少し低いです。
(ベビーとはいえ見るからに違うって判別付く個体です)
(その後、その個体をYateとは扱ってない?ようです)

こうゆうのがあるから“本物志向”や“拘り”のある方々にはヨーロッパ方面のショーなどで出品される産地モノは怖いんですよねぇ…
これもまたアメリカやカナダのブリーダーに人気が集まる理由のひとつでしょうか。
実際、アメリカのP氏やS氏はヨーロッパの飼育者様方々に人気がありますからね。

まあ、henkeliの同定ができない私が言えた身分じゃないですがね。

あ、批判じゃないです。一意見です。…同じか(笑)



GTAの体重
DSCN2325.jpg

GTAの身長
DSCN2326.jpg

PYです。約9ヶ月。
成長が少し遅いですね。
脱腸しなければ体重・身長どちらも、もう少し伸びたのかもしれません。

PYについて近いうちにほんの少し思うところを書いてみようと思います。
割合と出現型・今現在と少し昔について気になることを少々。
このPYと言われるGT。ほんと面白いツギオです。

上のPYと同じハッチ個体らしい…
DSCN2333.jpg

今でいう1/2に多くみられるものに見えるんですけどね…。

これも含め書いてみような予定のPY記事にて。



Category : 総合
Posted by leachies on  | 7 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。