3L 研究所

ツギオミカドヤモリ専門の隠れ家的なブログです

胃痛の原因


最近、胃の調子がイマイチです。
痛いような胸焼けしたような感じ。
少し夏バテしたのかもしれません。

ですが、夏バテならいいんだけど、ひとつ気になることがあるんです。

ちょっとこれを見てください。
↓↓↓
DSCN1300.jpg

割れる前はこれ
DSCN1303.jpg
先日、寝る前までは確かにこのような形でした。

それが朝起きたら
DSCN1301.jpg

DSCN1302.jpg
この様に割れていたのです。

普通のゴーヤじゃなかったのかもしれません。

もしかしたら夜中のうちにここから何か生まれたのかも。

こんなのとか・・・
hacehugger.jpg

そして寝てる間に
FaceHugger.jpg
こんなことになってたのかもしれません・・・

胃痛の原因はこれじゃないかとちょっと心配・・・

近いうちこんなのが胸を突き破って出てきたらどうしよう・・・
chestbuster.jpg

そして胸を突き破って生まれた子はこうなる
hontai.jpg



まあ、あれだ。

もう仕方ない・・・。


Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback

残暑

こんばんは

友達が『最近デリケートゾーンが痒い』というので、
本日、デリケアM'sという薬をプレゼントした者です。

暑くて蒸れたんだな・・・きっと。



DSCN1337.jpg

北国在住の私にとっては強い残暑があるってことが何だか特別な感じがして嬉しい。


Category : 総合
Posted by leachies on  | 2 comments  0 trackback

ジャイミルを食う

この前書いた記事の今一、思うように成長しないPxYベビーにとハニーワームを買いに行きました。

ですが

先日、時々行くホームセンターのペット売り場でハニーワームを見かけたので購入しようと今日行ったらもうなかったです。

以前、近くの釣り具屋で無添加ブドウ虫というものを見つけツギオとカエルに使ったことがあったので帰りにその釣り具屋に寄るも暑さで入荷できないとのことでした。

なのでストックしているジャイミルにCGDをディップして与えてみました。

脱腸おこした子はモグモグ2匹食べました!写真なし・・・
もう1匹の方は食べなかったです。なのでいつも通りCGDを。

残ったCGDジャイミルは大きい子たちのご馳走となりました。

むさぼる子(1/2 PxY)
DSCN1348.jpg
(途中お尻から生キャラメルみたいの出しながら5匹食べた)



それを見上げるPoindimie
DSCN1333.jpg
(視線の先にはCGDジャイミルを摘まんだピンセットがあります。決して生キャラメルではございません。)


Category : 総合
Posted by leachies on  | 2 comments  0 trackback

ツギオミカドヤモリの数学

先日の記事で、PxYという表記をした個体を紹介しました。
このPxYというのはツギオミカドヤモリで使う用語(?)みたいなもので、グランドテラと言われる個体のPoindimieという産地とYateという産地を掛け合わせたものになります。
最初の頭文字、Pindimieの[P]とYateの[Y]を(クロス)かけた[x]個体の略称でPxYとなります。
PxYのPは決してIsle of Pines(Pine)のPではございません。

そして3/4などと表記してあるのは割合になります。
主にPoindimie x YateとType C x Type Aに使われる数字です。

目にする殆どは3/4・1/4・1/2でしょうか。
別の言い方で75%(3/4)・25%(1/4)・50%(1/2)とも使います。

ここで、Poindimie x Yateを例にあげてみます。
3/4 Poindimie x Yateとある個体の場合は75%、Poindimieが入った個体となります。
逆に3/4 Yate x Poindimieと表記の場合は75%、Yateという風になります。

もっとわかりやすい表記ですと
3/4 Poindimie x 1/4 Yate
75% Poindimie x 25% Yate
など、この様に両方の産地に割合を表記してある場合もあります。

具体的なもので例えると種親を[Poindimie]と[Yate]でクロスすると1/2 PxYとなります。
[Poindimie x Yate]x[Poindimie]だと3/4 PxYとなります。

・・・

自分でもなんだかややこしくなっちゃいました。
数字だらけ…。これくらいでもう私のツルテカな脳ミソでは限界です。



Yate x Isle of Pines
DSCN1305.jpg
決してPxYではございません


Type B
DSCN1315.jpg
今夜か明日には脱皮するな、これ。


Moro
DSCN1323.jpg
Isle表記でEですね。Isle Eと呼ばれるものです。
アメリカで出されてる一般のMoroは今じゃ純血の中で1番安い産地になってるんじゃないでしょうか?
ちなみにこの個体はカナダからです。数年前、ヘビに強いショップさんからヘビの輸入ついでに来ました。

Category : 総合
Posted by leachies on  | 6 comments  0 trackback

地震


今、地震あった!
焦って記事を消してしまった…
ヤバかった。今の揺れ。
久々にそこそこ揺れたな。
震源地はどこだろう…
道東地方独特の揺れ方だったけど…
十勝沖大連動の予兆だったら嫌だな…
十勝沖が発生したら私の所は直撃だ。
ほんと地震は怖ぇーな。


Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

愚痴と僻みと給餌量


やっとパソコンなおりました。
パソコンが壊れてる間に色々とありました。

今年は何かと予定外に金が掛かるな…
歯がやる気をなくし、腰もやる気をなくし、仕舞にはパソコンまでやる気をなくした。

しかも昨日、歯医者で『歯は見栄えも大事。少しお金はかかるけど前歯にセラミックかぶせましょう』と言われた。
そうなると歯科の分野は治療ではなく審美歯科になるので勿論保険なんてききません。全額自費です。
前歯6本そんなもんやったら60万とか平気でいく。そんなお金出せんわ。
てか、医者は平気で『少しお金かかるけど』って言うけど、私の生活レベルで10万という単位の額は決して"少し"ではありません・・・大金です。

高校のときぶりに歯医者へ通ったのですが最近の歯科はそうゆうもんなんですかね?
みなさんはセラミックとかインプラントとか10万金だして普通にやってるのでしょうか?

正直私は『やりましょう』と言われても私のお財布事情では簡単に『お願いします』とは言えません。
私は保険内治療で十分だと思ってます。
そりゃホワイトニングしてセラミック加工してってやれば白い歯で綺麗に見えるんでしょうけど・・・

ですが、次回のとき丁重に断ろうと決めてます。

私の考えが古くて貧乏なだけですかね?(汗)
みんな金あるんだなー(笑)
次回歯医者のとき断るのかなり恥ずかしいけどハッキリ『NO』と言おう・・・

それとパソコンが壊れてる間に私の部屋がアリ祭りになりました。

おわり





ではない!

ここからが本題

さてさて。
ツギオのベビーにはどれくらいの給餌量が適切なのでしょうか?
そもそも適量ってあるのかな・・・

食べる分だけ与える?
腹八分目?
パンパンになるまで与える?

1番多いのは手探りで個体や状況などをみながらってとこでしょうか。

私のところでは生後約6ヶ月の3/4 PxYベビーを例にあげると、ご飯前とご飯後でだいたい何時も3グラムの差がでます。
それ以上与えても食べません。


◆個体①◆
給餌前47グラム
DSCN1287.jpg

給餌後50グラム
DSCN1290.jpg
何時もはご飯食べた後に発色するのに今日は何故かご飯後は色が引いた



◆個体②◆
数字の部分が写ってませんね…。給餌前42グラムです。
DSCN1299.jpg

給餌後45グラム
DSCN1297.jpg

1回の摂取量3グラム(?)
週に2回から3回
月の合算だと10回から12回くらい
合計で30グラムから36グラム
今回の計量が給餌後だけど50グラムと45グラムだから…
前回の今月3日の計量時と比べると…









『なんじゃこりゃー』
yu-saku.jpg
(使いまわし)

全然増えてない!

増えてないどころか個体①にいたっては減ってる!!!
どうしてだろ・・・
脱腸して1週間近くご飯抜いたからだろうか・・・
この2匹だけ今月は全然肥えてない
長さは明らかに伸びてるのになぁ・・・。

あー、どうしよう。
ハニーワームを餌付けて暫く虫中心のメニューにしようかな。
あまり変な使い方は言えないけどCGDを虫にディップしてあげようかな。

久しぶりに頭の引き出しをひとつ使おう。
どこかにあるはず、良い案が。


Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback

パソコンが壊れた

こんな偏ったブログですが、いつもご訪問いただきありがとうございます。

パソコンが壊れちゃいました。

これは家族のパソコンから書いてます。

‥ということで、暫く更新できません。

ただいま復旧作業中です‥

Category : 総合
Posted by leachies on  | 

美食


臭いんだ、これが(汗)
DSCN1020.jpg
もうこれ以上、近づくの無理っす…
生理的に拒絶反応が…
これでも精一杯頑張って撮りました…

鳥肌立ちまくり。
…てか、全部立ちまくり!!!



この虫はシデムシ

とても臭いニオイをだします。
カメムシの比ではありません!

私は臭いニオイを出す虫が大の苦手!
とにかく苦手すぎる…

でも…、なぜか気になる。
この気持ち"怖いもの見たさ"に近いものでしょうか…?

ガスマスクして軍手はいてその上にゴム手はいて且つトングでつかまえてうちのツギオ達にあげたら食べるかな…?
食べたら嫌だな…。バリッて噛んだ瞬間、凄いニオイが出そうだ…

臭い虫のこと考えるのもう嫌…。

でもなぜかちょっと考えちゃう。


Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback

ヘルニア

ぎっくり腰をやりました
もともと椎間板ヘルニアもあるので痛くてまともに歩けません。
腰を曲げ、何故か手が後傾な位置になっちゃって、小さな歩幅で歩いてます(笑)
病院はお盆休みでやってなかった。
ヤバいね、これ。恥ずかしくて外歩けないしょや。
明日、歯医者なのに…。歯医者だけはお盆でもちゃんとあいてるんですよねぇ。
せっかくの盆が腰痛で終わりそうです!



ところで先日の脱腸の子で病院へ行ったときにとても驚いたことがあります!
それはツギオミカドヤモリのお腹の深さ(?)です

当人に登場頂きましょう
DSCN1265.jpg
綿棒と個体を比較するとこんな感じです


綿棒はごく普通のやつです。長さは8センチ弱ってとこでしょうか。
DSCN1272.jpg

赤い印わかりますか?
DSCN1277.jpg
私の親指から赤い印のある人差し指までの距離
なんとこの子は総排出腔からこの長さまで綿棒が入るのです!
当然といえば当然な事なのですが、あるべき物をあるべき場所へしっかりと戻すことが大事みたいです。
でも素人じゃおっかなくて深い位置までグリグリはなかなか出来ませんよね
獣医さんはほんと凄いです。

ちなみに総排出腔の皮もグィンと伸びます(笑)
グィンと伸ばして奥までグリグリ
伸びた総排出腔から直視でグリグリ

ほんと、驚きました。その技術と綿棒が入る深さに。


『見せもんじゃねーし。やってらんねぇ…』
DSCN1266.jpg
今日は機嫌がイマイチのようです。そそくさとケースへお帰りになりました…

今は、お気に入りのコルクの上で、これまたお気に入りのシェルターを監視してる様です。

Category : 総合
Posted by leachies on  | 10 comments  0 trackback

ハッチ

小さなクモが湧きました

たぶんコルクからだと思います
発生源と思わしきクモの卵が入ってた破れた袋が付いていました。
窓際に置いといたからな…

窓にハッチしたての小さなクモがうようよです。
とりあえず網戸にして窓枠にアンメルツを塗りました
これで今日1日様子見です。

私の所では飼育の際のダニの忌避にアンメルツやキンカンを常備してます。
ラックや棚に自己責任で塗り塗り。
決して生体の入ったケースやケース内に入れるアクセ類には塗りません。
うちではコオロギなど虫餌に湧くコナダニには絶大な効果があります。
でも、コバエ(クチキバエ・ショウジョウバエ)には効かないような…

使用上の注意はあくまでも"自己責任"

DSCN1173.jpg
生まれたての小さなクモはツギオ達には小さすぎて見向きもしない。


Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback

脱腸 【ツギオミカドヤモリ】 続編

こんばんは。
昨日、うたの夏まつりを観てスマ○プ草○さんの髪が『増えた?』と感じた者です。



さて。
昨日の記事にあげた脱腸


『なんじゃこりゃーーー』 (松田優作風に)
yu-saku.jpg
…、7日の発見時はまさにこんな心境でした



そして昨日、病院で診てもらい1日経った今日
20120809210718.jpg

おっ!出てない…?
20120809210812.jpg

綺麗におさまってます
20120809210843.jpg
患部を触った感じも違和感なし
今のところ問題ない様です。

少し手に乗せて観察しましたが息んでも踏ん張っても出てくる様子はありません
20120809211001.jpg

先ほど、いつものお家に戻しました
20120809211251.jpg

(デジカメが充電切れで携帯で撮ったので画質は悪いです)



今回の件で私の住んでるエリアでヤモリを診てもらえる病院をみつけることができました
本当にお世話になりました。
説明もしっかりして頂けて、整腸のときも手慣れた感じで処置してくださいました。
処置中も含めこの子は暴れることなくおとなしくジッとしてました
それもやはり先生方の技術だと思います。

この子は脱腸になったけど、私にヤモリを診てもらえる病院を教えてくれました。
そして、先生方の処置をみてただただ感心するばかりで、またお話しを聞いたことで私の頭も初心に戻り凄く凄く勉強になりました。

今回お世話になった病院の皆様、この度は本当にありがとうございました。


そして、いつもご訪問くださる皆様、コメントと拍手コメントにて暖かい言葉をかけてくださいましてありがとうございました。

脱腸なので再び出てきちゃう可能性も重々ございます
私個人的な主観ではございますが、この子は成長途中の個体で、ツギオミカドヤモリの成長は早いので伸びてく過程で上手く整われていくかと予測してます。

状況みて経過観察も書いていけたらいいなと思ってます



今は大好きなコルクのいつもの場所に貼りついてます。

Category : 総合
Posted by leachies on  | 6 comments  0 trackback

脱腸 【ツギオミカドヤモリ】

今回はタイトル通りの内容です。

写真の枚数が7枚ほどあります
見る人によってはグロく思われるかもしれません。
苦手な方はこの先へ進まないでくださいね

では

↓↓↓






















前回8月3日の記事画像①の個体です
DSCN1247.jpg

DSCN1248.jpg
上記2枚フラッシュ下

DSCN1258.jpg

DSCN1257.jpg

DSCN1256.jpg
出てきた大きさは一般的なコンデジのシャッターボタン大。
だいたい1センチ弱くらいでしょうか…
曖昧な表現でごめんなさい

個体のサイズは3日の記事では18センチくらいと書きましたが厳密には20センチ強あるかもしれません
DSCN1251.jpg

DSCN1252.jpg

この子は3日の撮影時は普通でした。
翌日4日から6日の夜までは脱腸してませんでした。

そして昨日7日の夕方。
歯医者から帰宅していつも通りヤモリ達のメンテをしようとみたら…
赤いものがぶら下がってました。

素人憶測なので何の参考にもなりませんが乾燥具合と状況から見て7日朝から昼間に出たんじゃないかと思います。

脱腸はカエルで数度経験があったので私なりに冷静な対処をしました。
しかしツギオミカドヤモリの飼育では初めての経験です。
今までベビーは30匹ちょいくらいは育てましたが脱腸をおこしたのはこの子が初めてです。

ちなみに与えていたご飯はCGDのみ。
先月初旬にハニーワームを数匹与えただけでその後はCGDオンリーです。

で、対処(押し込んだ)後はというと…

30分くらいしたら再び出てきました。
再度押し込み…やはり30分くらいしたら出てきちゃいます。
再々度押し込み出てこなくはなりましたが翌日の今日、朝見ると1/3くらい出てました。

ちなみに昨日はまずすぐに病院を探しました。しかし全て断られました。
中には『そんなもの診ません』と言われた病院もありました。
『そんなもの』…一瞬カチンときました。
この病院の電話対応したスタッフさんは爬虫類が大の苦手だったんでしょうかね?(汗)
あと時間が時間だったので終了してる病院がほとんどでした。
仕方なく自分で処置をしたしだいです。

そして本日、ネットを通しての知人が『○○動物病院なら見てもらえる。と知人が言ってた』と教えてくれました。
知人から知人の知人の方の紹介…なんだか頭がこんがらかりそうですね(笑)

で、先ほどその病院で診てもらいました。
ただいま経過観察中です。
この後、夜7時頃にお迎えに行きます。

爬虫類・両生類の脱腸のことは今まで色々と話は聞いたことあります。
飼育者様も耳にしたことある方もいる事と思います。
サイズ・体力などをはじめそれぞれの条件で予後の良いもの悪いものがあります。

覚悟はしています。

びとまず脱腸の症状の紹介までに…

お迎え後、状況次第で新たに記事を更新するかもしれません。


Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback

チビ3匹の体重測定

うちにいるチビ3匹の体重測定をしました

チビ①
DSCN1193.jpg
生後6ヶ月目で18センチのPoindimie x Yateです。
(過去記事Type A)

重さは53グラムでした
DSCN1191.jpg
長さはそこそこだけど少し軽いような…?



チビ②
DSCN1204.jpg
上記の子と同月齢の同じくPoindimie x Yateです。
(過去記事Type A続き)

こちらは40グラムでした
DSCN1196.jpg
こちらは月齢的に長さも少し小さい気がするし重さも明らかに軽いような…



チビ①は何でも食べるので現在はCGDをメインにコオロギやワームも頻繁に与えてます。
チビ②は好き嫌いが激しく以前は虫も食べていたのですが現在、虫はハニーワーム以外は全く食べません。なのでCGDだけです。

ちなみにどちらもバナナは食べません。
先日、モンキーバナナを小さくちぎってこの2匹に与えたらペロッとひと舐めしてダッシュで逃げていきました。

他にベビーから育てたYate x Poindimieの大きい子(リンク先画像:上の個体)もいるのですが、この子はもっと成長が早かったです。
その時々の気候や個体差、あと種親(?)などの影響もあるんですかね
ちなみに私の所での飼育環境やご飯は数年前から変わってないです
あと割合でも違ってくるのかな?当記事上記チビ2匹は3/4 Poindimieですがリンク先の大きい子は1/2です。
…って、マニアックな内容ですね(汗)



そしてこの子
チビ③
DSCN1226.jpg
骨格異常のYateです。
(過去記事骨格異常/今回は辛口でいきますよ/急成長)当個体参照

この子は前回、66グラムでその前は44グラムのゾロ目で増えてきた子
今回はどうでしょうか
DSCN1217.jpg
ゾロ目ならず!95グラムでした。
6月19日の66グラムから今回95グラムはなかなかの増え具合だと思いません?
この子は今日でチビ扱いを卒業とします!
ただ生後10ヶ月目のトータルでみると低い数字ですが…



以上、チビ3匹でした。

Category : 総合
Posted by leachies on  | 6 comments  0 trackback

貞操


昨日、急にお尻がとても痒くなりました。
決して不潔にしていたわけじゃありません。
連日の酷暑で蒸れていたわけでもありません。

その痒さは動悸・息切れがおこるほど。
呼吸もはあはあと乱れるくらいの強烈な痒さ!

搔くにもデリケートゾーンなので変に搔けません
仕方なく渋々行くことにしました、病院へ…。
どこへ行って良いのかわからないのでひとまず痒い場所がお尻なだけに肛門科のある病院へ…

先生『あー、これうちじゃないわ。皮膚科に行って』…とのこと。
私『そうですか。わかりました』
ベッドから立ち上がろうとしたときです。
先生『あ、せっかくだから一応触診してみましょう』
私『あ、はい』

…!!!
先生の指が…

先生『痔は全く心配ないですね。このまま皮膚科に回ってください』


そして迷いながらも皮膚科へ到着。


再びベッドへ…

先生『ちょっと触ります』
私『あ、はい』

…!!!
先生の指が…

先生『別に異常はないですね』
私は今まで味わったことのない凄い痒みだったことを伝えました。

先生『暑い日が続いたとかで一時的に強く皮膚が過敏になったのでしょう』とのこと。
薬を塗れば直ぐに治まるということで塗り薬を処方してもらいました。ピタッと治りました。

・・・

昨日は誰にも触れられたことのない場所を触られた日でした…
しかも医者とはいえ1日に2人もの見ず知らずの人に…しかも2人とも男…
自分でさえ手では、お風呂の時しか触らない部分なのに…

私はもう上を向いて歩けません。
どう気持ちを整理していいかわかりません。
込み上げる想いは深く…そして儚く…

枕を濡らした一夜でした…



黄昏るツギオミカドヤモリ
DSCN1118.jpg

アップ。
DSCN1119.jpg
窓の外をずーっとジーッと見てます
眩しそうに瞳孔を細くしちゃってます
何を思ってるのでしょーか。


Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。