3L 研究所

ツギオミカドヤモリ専門の隠れ家的なブログです

体重測定


前回の記事で拍手コメントを頂きました。
温かいお言葉ありがとうございました。
いつか大きく育った姿を紹介できる様に個体共々頑張ります。


今回は給餌のついでに数匹をランダムに選んで体重測定をしてみました。

まずはこの子
ic-w.jpg約1年10ヶ月
長さは計ったけど忘れました。
147グラム…まあまあですかね?
ちなみに、Isle Cです。


次はこの子
dm-w.jpg271グラム
昨年同時期から10グラム増えてました。


上記、増えた個体とは対照的なこの子
gta-w.jpg224グラム
昨年同時期にくらべ20グラムも減ってました…
いたって元気なんだけどなぁ。
今夏少し増やそう…かな。


ここからチビ3連発

その①
gta2-w.jpgこの直後、ウンチした!1グラム減った(笑)
メラニスティックな子。

その②
gxi-w.jpgこの子はチビじゃなかった!
昨年7月生まれでした。
Yate x Isle of Pines
約22cmで113グラム
これって大きいの?小さいの?普通?
GT x Isleってどうなんでしょう。
正直、個人的にはあまりよくわかりません。
GT間クロス(A x AもしくはC x A)は大好きですけども。

その③
yate-lc-w.jpg前回の記事、2で紹介したYate'
生後日数のおおよそを前回記事で書きましたが現在44グラム。
到着時(先月)は28グラムしかありませんでしたからね。
個人的な見解ですが、明らかに成長不良だったんだと思います。



ちなみに画質の良いものと悪いものは携帯とデジカメの差です。
見難くてすいません。

またいつか今度は違う個体達を計ってみたいと思います。
ランダムで(笑)

Category : 総合
Posted by leachies on  | 2 comments  0 trackback

骨格異常


この子…。
am.jpg
携帯で撮ったので画質は悪い…

でも問題はそこじゃないのです。
この子はうちに来た時点で既に骨格異常がありました。

◎あばらの歪み
◎腰骨の湾曲

◎心なしか首周辺も弱い気がする

真上から見るとデコボコな体のライン。


入荷時の写真では異常は見られなかったんだけどなぁ。
ショック…

でも、うちに来てからは少しでも改善の期待込めて手厚く管理してるせいか
おかげでラインの歪みはだいぶ目立たなくなってきました。
(上記画像参照)(肥えてきただけ?)

でも、この様な個体。
完全には治らないことはわかっています。

そしてとにかく大きくなりません。
長さが伸びません。

やはり到着時のサイズも『小さい…』ってのが第一印象でした。

入荷時の画像を参考にサイズからおおよその逆算してみてもサイズは小さ過ぎます。
(昨年11月入荷)
生後7~8ヶ月で15センチ足らず。

小さくてもいいから元気に生きてくれればそれでいい。
軽くても小さくてもYate'はYate'だ!





Fired down
am2.jpg
こちらの個体はまたいつか…

Category : 総合
Posted by leachies on  | 2 comments  0 trackback

再開


こんにちは。

御無沙汰です。

初めまして。



ツギオミカドヤモリをメインに気まぐれで更新します。



gta6.jpg

gta5.jpg

gta4.jpg

gta3.jpg

gta2.jpg

gta.jpg

isle2.jpg

isle.jpg

ssp.jpg

Test

Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。