3L 研究所

ツギオミカドヤモリ専門の隠れ家的なブログです

R.leachianus 【追記あり】



※この記事は暫くは常にトップに表示されます。
※新しい記事はこの記事の下に更新されていきます。





ツギオミカドヤモリ/ニューカレドニアジャイアントゲッコーの印刷物になります。

DSC_0004_201611192033046c7.jpg

A5サイズ ソフトカバー 24ページ
[Call the leachies]  2000. 初回のみ


2017年5月現在 在庫あります
宜しくお願い致します。





※この記事は暫くは常にトップに表示されます。
※新しい記事はこの記事の下に更新されていきます。





Category : 総合
Posted by leachies on  | 4 comments  0 trackback

クソ野郎共



言葉汚くて悪いっすね。


先日、魚釣りに行きました

前回は見事にボウズでしたのでね…

港に到着早々、先客さんに挨拶がてら情報を聞くと『朝4時からやってるけど何も釣れない』とのこと(汗)
先客さんのお話通り、この日もパッとせず…

そしてポイントを転々としてみる。

移動先でも先客さんに話を聞くと『先週は釣れたけど今日は何も釣れない』と…
これは早々に今日もダメだなと半ば諦め気味の気持ちになってきました。


突風が吹きだし段々と酷くなってきたので幾分か風をよけられる場所に移動
DSC_0066_00.jpg


そうこうしてるうちに、常連と思わしき釣り人が後から来て『ここは俺の場所だ』とかほざき始める始末

私が住んでる管内の釣り場にはいるんだよね、こうゆうクソみたいのが結構。

『ここは誰々の特等席だから』とか『俺は何時もここで釣るから部外者は他へ移れ』とかぬかすクソ野郎が。

北海道内でも特にマナーが悪いって言われてるエリアだからね…。
秋は特に酷い…

そんなクソ野郎
年配者に結構多いけど、近年はゆとり世代の連中も多い。

そんなもんだから港湾関係者と釣り人とのいざこざも多く、
そのせいか港湾関係者や漁師が非常に暴力的だったり排他的な対応をしてくるのも一部いる。

漁師もチンピラと変わらない奴らも結構いる。
まあ、ここいらの漁師には反社会的団体関係者とか結構いるって聞くからね。

数年前には港を使ってヤバいことやってんの遭遇したことあるし。


てかさ、全く邪魔にならない場所なんだし、
立ち入りも制限されてない場所で此方も柔腰でいるんだから
場所が空いてるなら例え余所者でも魚釣りくらいのんびりやらせてくれや。


・・・


まあ、そんなことよりも竿先はピクリともしない
DSC_0071_00.jpg


俺の”竿先”は動くけどね。


今回も魚的反応が皆無

こうなると巨大な水たまりで魚釣りをしてるようなもんだ


まあ、ヒトデは釣れたけどな。
hitode


しかし2匹だ
1日粘ってヒトデが2匹

ヒトデすらロクに釣れなくなってきた

終わってんな…



何も釣れなくても別にいいから楽しい魚釣りがしたい





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

産卵



まあ、あれだ。
タイトルの通りね。


産卵箱にメスが入ってます
d0.jpg


数日前に見せた白ハゲのメスね



穴の隙間と通気口から覗くと掘ってるのが見えて腰が掘ったとこへ曲がってる感じに見えたから蓋を開けてみた


これね
d1.jpg


やっぱりな
d2.jpg


産みたてホヤホヤだ。


性成熟してんのに
数年前からペア組んでるのに
何度も交尾を確認してんのに
全く産まなかったメス
今まで無精卵すら産まなかった

それを今年は産ませた。
いや、偶然産んでくれた?

私の中では昨年秋頃から調整していた自分の機転で産ませた感があるんだがな…

教えてあげようか?(笑)
でも止めときな。
まあまあそれなりに経験ないと理解できないだろうし中々行動に移せない内容だから。
それで失敗してみ。
きっと俺のせいにするんだから。
己の技術不足・知識不足からの失敗を人のせいにするの得意でしょ?
だから止めとけ。
臨機応変の対処が出来ないと一発で死ぬから。



まあ、偉そうなこと言っといてアレなんだが、これはたぶん偶然だろうけどね(笑)



まあいい。
どちらにせよ、産んでくれてありがとうの気持ちだ。
d3.jpg


他のメス達といい、今年もボチボチ始まったかな
昨年は何故だか散々だったからね

ひとシーズン振りの卵は初心を思い出させてくれる





Category : 総合
Posted by leachies on  | 2 comments  0 trackback

仲睦まじき



このペアいいね
p0.jpg


こっちのペアもいいね
y0.jpg


最近はLeachies.CoMのオリジナルフードを与えてみている

今、うちのツギオ達の多くは産卵期
既存品の人工飼料とうちのオリジナルフードと、この状況に当たって個体達の健康状態に褪せはでないか観察中

商品化はしないよ
原料費にかなりのお金が掛かるからね

趣味の範囲内での楽しみだから。





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback

満月の大潮が近い



まあ、この記事が上がったときには過ぎてるけどね。


その日の朝

・・・

側面が汚いね
z0.jpg


汚れとる
朝起きるとこうなってる

ご飯の翌日や湿度思いきり上げたときは一晩でこうなるんだよ
いっぱい壁チョロした面が特に汚くなる

まあ、これは当日のメンテ前の状況なんだが。


z1.jpg


汚れは掃除すりゃ綺麗なる
問題はそこじゃない

卵だ


どうなるんだかな。
z2.jpg





Category : 総合
Posted by leachies on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。